« バレスタ & バレスタ・セカンド | トップページ | いぬかみっ! #24 »

2006/09/13

サンシャインスターライトドーム満天★秋のプラネタリウム

★サンシャイン スターライトドーム満天 秋のプラネタリウム★

 元サンシャインプラネタリウムがリニューアルオープンしたのはいつだったっけ?閉鎖の時はニュースに驚きと共に、「ああ、やっぱりな」という感想を持ったのを覚えているんだけど。その後貸しホールとして、そしていつの間にか常設プラネタリウム施設になってました。コニカミノルタ万歳!

 で、今日。久しぶりにそのプラネタリウムへ行ってきました。
 なんの事はない、今日スタートの2つのプログラムに魅かれたから。特に昼!「Birth of GAIA」ナレーションを森川智之さんが担当してるからです。はい。
 で、夜の「ヒーリング番組」。こちらもね、ナレーションが三石琴乃さんだったので・・・。

★Birth of GAIA★
 番組は、まず語りかけるようなもりもりのナレーションで秋の夜空を紹介。その後、どのように宇宙が生まれたのか、そして地球は、生命は、どうやって今の形になってきたのか、現在研究はどのように進められているのか、という、ちょっぴり教育テレビ的な内容まで進みます。

 定員は280人程。イスがリクライニングじゃないのがちょっと気になるけれど、始まってしまえばドームに映し出される映像に夢中。星空の美しさと投影器とCGが素晴らしくミックスされた映像は、ライドに乗っているわけでもないのにぐわんぐわんと宇宙を飛び回っているかのような感覚にまでさせてくれます。すごすぎ。
 約40分の番組はあっというまに終了。大満足。

 さて、もりもりのナレーションなんですが・・・
 なんかね、すっごくもぞもぞとこそばゆいの。これ、どういう設定なんだろう。
 ドームの中にいる全員に語りかけているという感じじゃない、どちらかというと、親しい間柄(NOT恋人)のお兄さんと2人きりで夜空を見ながら会話をしている感じ。そして、会話の内容は・・・私でも言うぞ!「恥ずかしいセリフ禁止!」 もりもり声の好青年が、オスカー様の脳みそでもって語りかけてくる、と言ったらわかってもらえるでしょうか。
 でも科学的な解説部分ではちょっと距離をおいている。そのバランスと移行が絶妙。星空だけでなく、空を飛ぶ、海中を遊泳する、宇宙空間、体内、様々な場所を探検してまわる映像はもんのすごく美しい!感動っすよ!
 もりもり的には数億年後の世界のナレーションもしたかったかもしれないけどねw。

★流れ星が好き!★
 夜7時から毎日1回こっきりの番組です。
 音楽と香り(!)と三石さんのナレーションで癒しの時間を提供してくれる、と。こちらは約1時間。音楽の音量がヒーリングというにはちょっと大きいなあ、と感じたけど、なかなかこちらも面白い。ぼーっと眺めているだけで幸せ。流れ星と流星群と彗星についてのお勉強部分がちょこっと。
 獅子座流星群についてのお話もあって、もちろん私は獅子座流星くんを思い出し・・・。
「次にしし座流星群が見られるのは2032〜2034年と予想されています。その時あなたは、どこでだれと、何をしていますか?」
・・・すっごおく考えたくないセリフで番組終了。

 もりもりの番組は1回800円。割引券持っていけば640円。(割引期限ありです。確認してから利用して下さいね)
 乙女ロードからも近いですしw、オススメです。11月12日までの予定だそうですので、お早めに。
(ヒーリング番組は1,200円、割引で1,000円です☆)

|

« バレスタ & バレスタ・セカンド | トップページ | いぬかみっ! #24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/11884929

この記事へのトラックバック一覧です: サンシャインスターライトドーム満天★秋のプラネタリウム:

« バレスタ & バレスタ・セカンド | トップページ | いぬかみっ! #24 »