« ときめきメモリアル Only Love 1 | トップページ | D.gray-man 1 »

2006/10/04

DEATH NOTE - デスノート 1

◆DEATH NOTE - デスノート 1 新生 ◆
Deno1
 日テレ桜蘭の後を引き継ぐのはデスノート。思いっきり逆の方向な作品ですが、殿がライト。この件については私はそんなに違和感感じなかったけど、どうかなあ。ときメモの青葉君の方が環に聞こえたかも。
 絵はキレイだねえ。
 小畑絵が動いとるよ。
 初回だけあって、よく動く、よく動く。

 キャストには中井さん増谷さんの名前があったりして・・・こっち方面もこれから楽しみ。内容は、まあ、これからこれから。

 「人間界で最もポピュラーな英語で説明を書いた」
リュークはそんなこと言ってますが・・・名前は英語でも日本語でも、漢字でもひらがなでもいいのかなあ。「シブタク」のフルネームを律義に漢字で幾通りも書いているライト・・・。カタカナとかじゃダメだったんだろうか・・・。

|

« ときめきメモリアル Only Love 1 | トップページ | D.gray-man 1 »

コメント

お久しぶりです♪
あれ?原作読んだことありませんでしたっけ??
わたしも意外に気になりませんでした<宮野ライト
むしろガヤで入っていた中井さんの方が「あ!」って感じで気になりましたf^Д^;

投稿: nana | 2006/10/04 22:13

ども。こんにちは。こちらにはお久しぶりのお運びで。w

 原作、実は通しでは未読なんですよー。
 少年週刊誌のコミックス化は早くて、1巻がでたな、と思っていたらみるみるウチに・・・で、メイトでフェアでもやったら大人買いするかー、と。
 でもやんないので買ってない。w
 ジャンプフェアの時が狙い目だったのか?

 中井さんはオープニングのニュースショーで
「おお!」
 って来ましたね。本業、本業♪女性アナウンサーは日テレの方だったのに。流石中井さん。
 でも、キャストクレジットは良チンw。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/10/04 22:30

外人の名前は正確な綴りじゃないとダメだったハズですので、漢字名も正確なものじゃないといけないかと思います。

投稿: | 2006/10/04 22:47

今ウレ線なので、なかなかフェア対象にはならないかと…f^Д^;
ジャンフェスのときがよかったかもしれませんね~。

現場からお伝えしているレポーターも日テレの藤井アナですよね~。

ナナシさんのおっしゃるとおり、名前は漢字が正確でないとダメなので、「シブイ マルオ」に当てはまりそうな漢字でズラ~っと書いていたのです。
あの中にあの人に当たる漢字名がなければ、彼は死にませんでした。

こういうルールが、単行本に親切に書いてありますよ~♪

投稿: nana | 2006/10/04 23:41

 コメントどうもです。

 なるほど。そうすると、もし英語圏の人の手にあのノートが渡ったら、ほとんど英語圏の人しか殺す事ができない・・・?日本語、書けない人がほとんどだろうし。英語圏で暮す外国人は普段自分の名前を英語で書いてるはずだけど・・・。
 アラビア語とかも難しい・・・
 普段、偽名や略文字で生活してる人もダメか。

 アラ探ししてるわけじゃないんだけど、どうも考察したくなってしまいます。
 うーん、やっぱ原作読まないとダメなのか?
 (それはアニメとしてどうかと思うんだけど)
 後は、番組最後の謎の実写コーナーで説明してくれるのかも?

 ともあれ、シブイマルタクヤと聞いて即座にあれだけの名前が出てくるのは、ウチのEGBRIDGEより賢いです。流石日本一?!

投稿: 洗濯する猫 | 2006/10/05 10:35

本名を伏せている人間の正体をいかに月が暴き出して、抹殺していくかという視点も醍醐味の一つとなっています。

投稿: | 2006/10/05 20:45

いや、アニメだけじゃなく、原作も謎がイッパイで「え?こういう場合どうなるの?」とか「へー、そうなんだ~?」みたいなの、山盛りですよ~。
だから面白い!んだと思います。
いろいろ話したいのですが、今後のお楽しみようにとっておきますねf^Д^;

投稿: nana | 2006/10/05 22:27

 本名を伏せていると呪われない、というのは日本古来の呪術に似ていますね。
 せっかくここまで原作を読まないできたので、原作を読まずにどこまで楽しめるか試してみたい気もしてきたよ。
 ちょっとチャレンジ。
 ただ、明日あたりメイトに行く予定なので・・・すでにアヤシイもんだけどw。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/10/05 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/12145626

この記事へのトラックバック一覧です: DEATH NOTE - デスノート 1:

» 『DEATH NOTE』第一話 [時間の無駄と言わないで]
漫画、映画に続いてアニメ化。そろそろお腹いっぱいな気も・・・。 それにしてもモノローグの多いアニメだねぇ。ノートの説明は必要だとは思うけど、もう少し何とかならんものかと。月の演説聞いてるだけで終わっちゃったよ。 絵はキレイ。ずっとこのクオリティで頑張っ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/04 16:41

» DEATH NOTE 第1話「新生」 [Hiroy's Blog]
結構期待していた新作。 予想以上に作画が良くて、感動しました。良いシーンもしっかり作られてるし、暗い雰囲気漂ってますし、なんか良作なヨカン!? OPのアニメーションがかっこいいですww 内容も一応... [続きを読む]

受信: 2006/10/04 19:40

» DEATH NOTE 第1話 「新生」 [ミスター馬鹿侍の戯言]
またやってくれたぜ・・・マッドハウス!! これが第一声です。 俺とマッドハウスとの出会いは多分去年。 ここからしばらく人によっては耳にたこができるほどくどい話なのでスルー推奨。 そう、「闘牌伝説アカギ」のア... [続きを読む]

受信: 2006/10/04 19:42

» DEATH NOTE 第1話 [満月のドルチェ]
第1話「新生」 秋の新アニメのDEATH NOTE。原作はかなり有名ですね。自分、コミック全巻所持しています。 [続きを読む]

受信: 2006/10/04 21:09

» DEATH NOTE 第1話「新生」 [萌えアニゲ情報館]
「DEATH NOTE」ついに始まりました!! 思ったよりクオリティはよく感激ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ [続きを読む]

受信: 2006/10/04 22:25

» DEATH NOTE #01 [徒然日記]
「新生」少年漫画とは思えない重いテーマと巧妙な頭脳戦が話題となったDEATH NOTEのア [続きを読む]

受信: 2006/10/04 22:39

» DEATH NOTE デスノート #1 「新生」 [Liberty Lounge]
[続きを読む]

受信: 2006/10/05 16:02

» 『DEATH NOTE -デスノート-』第1話「新生」 [Moon of Samurai]
 恒例の秋の番組改変期に突入。今期のアニメラッシュで最も原作の知名度が高いと思われる『デスノート』。漫画は神作画と先の読めないストーリーで話題を博しましたが、アニメでどれだけ原作の魅力が再現できるでしょうか。 ... [続きを読む]

受信: 2006/10/05 21:17

» 【キャプ感想】DEATH NOTE デス・ノート 第01話 「新生」【新番組の神】 [魔法先生リリカル☆ハギま!]
なんというハイクオリティアニメ・・・ OPを見ただけでワクワクしてしまった このアニメは間違いなく15億円稼ぐ [続きを読む]

受信: 2006/10/05 23:35

» 【DEATH】新生【NOTE】 [ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-]
まさかデスノートがここまで質の高いものに仕上がるとは誰が想像しただろうか。 さすが僕らがマッドハウス、みんながマッドハウス! [続きを読む]

受信: 2006/10/06 20:23

» DEATH NOTE #01 [夢の跡]
はいはーい、こちらも武装錬金に続いてジャンプ作品から来ましたよ〜ヾ(゚ω゚)ノ゛ ジャンプでは異色の強い作品だったんだよね確か?まぁさっそくレビューへGO!! [続きを読む]

受信: 2006/10/07 18:56

» DEATH NOTE 第1話 「新生」 [SERA@らくblog]
第1話 「新生」  このノートに名前を書かれた人間は死ぬ――『DEATH NOTE』。 一冊のノートを少年が手にしたことが、世界を変えて行く・・・  原作は完結済。3クール予定なので、じっくり楽しめそうですね(笑)マッドハ... [続きを読む]

受信: 2006/10/09 17:59

» (アニメ感想) DEATH NOTE ―デスノート― 第1話 「新生」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
DEATH BOX 「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」・・・デスノート。天才的な頭脳の持ち主、夜神月は偶然デスノートを拾うことになります。名前を書けば、その相手を殺すことの出来るノート・・・最初は半信半疑であったものの、やがてそれが確信へと変わる時・・・月...... [続きを読む]

受信: 2006/10/17 22:22

» Death Note #1 新生 [ネコのあしあと]
なんだか読んでいて当たり前の風潮のdeath note原作、いつものことですが予備知識ほしくないので読むつもりないです〜結構すごい発言?そんな感じでデスノ無知度100%、恥さらし大覚悟で視聴開始!... [続きを読む]

受信: 2006/10/19 00:34

» OPやEDは個人的にはもっとシックにして欲しかったかも。 [Le mouvement premier]
今週からアニメのデスノートが始まりました。本放送は2週間前に始まったのに対してこ [続きを読む]

受信: 2006/10/19 23:54

« ときめきメモリアル Only Love 1 | トップページ | D.gray-man 1 »