« DEATH NOTE - デスノート 5 | トップページ | 武装錬金 #5 »

2006/11/01

バラエティCD◆無法地帯〜放し飼い動物園〜

◆バラエティCD 無法地帯〜放し飼い動物園〜 ◆

 企画・原案 堀内賢雄というこのCD。
 特に大書されているわけではないけど、フリトで出演者が「賢雄さんおめでとう」みたいな事を言っているので、声優生活25周年企画のひとつという事なんでしょう。
 賢雄さんが原案・・・平安時代にタイムスリップしちゃうようなアレなのかw?ジャケットイラストも微妙な感じ。しかもどんな内容なのか、外側からはなんもわかりません。出演者の名前がかろうじて解るだけ。なので、ショップで手に取っても躊躇しちゃう人が多いかも・・・。
 でも、私、買っちゃったもんね。
 という事で、レビュー。

 CDの中には長めのドラマが3本と、男性声優さん単独で○○○での語りかけ、出演者全員のフリト、というラインナップ。

 ドラマ1)サバンナの中心で愛を叫ぶ
  主役2人は賢雄さんと新谷良子ちゃん。ナレはもりもり。ツエツエバエの声ミキシン、ツエツエバエの羽根の音、花輪英司さん。あのドラマを下敷きにしたパロディです。ナレがシリアス調なのに、内容は・・・

 ドラマ2)ホストクラブへようこそ
  賢雄さん演じるJRさんがオーナーのホストクラブが舞台。個性豊かなホスト達を男性声優さん達が演じます。(お客さんは新谷良子ちゃん)これまたシュール展開。ドリフの「こんな○○があったら」みたいなショートストーリーがぽんぽんっと連発。
 ホストさん達はみんな山手線の駅名、店長(速水さん)の名前は山手。そして見習いホスト(遊佐さん)は何故か上石神井。 山手線の駅名といっても、新宿とか東京とか、メジャーな駅名はなく、巣鴨とか鴬谷とか・・・この辺のセンスを笑えるかどうかがリスナーを選ぶのかも。

 ドラマ3)朝まで動物会議
  キャスト全員動物役です。
 動物達がそれぞれの立場で「どうしたら動物園にお客さんを呼べるか」を話し合うという、これはもう、設定からシュール。
 素直に楽しいですね。なんか。


 さて、最初に書いた男性声優さん「単独で○○○での語りかけ」の○○○は、ホストです。ドラマ2とはちょっと違ってお笑いではなく甘〜いセリフで語りかけてくれます。それぞれの個性が活かされて・・・いるかどうかはわからないけど、声のイメージに合ったホストさんになって「姫」に語りかけてくれますよ。
 それぞれが1分にも満たない短いものだけど、お目当ての声優さんがキャストにいれば、もう、大変(?!)個人的にはミキシン(ラスエスの彬〜!!)と正統派っぽいもりもり、甘いくせにちょっとSちっくな遊佐さんがツボでした。

 ジャケットは紙二つ折りの簡単なものです(ホストメッセージの順番も書かれていないので、ダメ絶対音感が反応する人しか区別つきませ〜ん)が、外から見えない内側には出演者がドラマ3で演じた動物を描いています。(新谷さんと花輪さんだけ違うのは動物役をやっていないからかな。)
 これが!
 上手い人はすごく上手です。(カッペーちゃんは流石!もりもりのライオンもかわいい!)
 でも「これは生き物、ですよね?」という感じのものもw。

 16トラック、約1時間。3,000円。
 高いか安いかは、もう、ホント、その人次第です。
 私はとっても楽しかったけどね。

 最後に出演者だけ並べておきます。
 順番と名前はジャケ裏に書いてある通り。
 堀内賢雄・速水奨・山口勝平・森川智之・三木眞一郎・佐々木望
 遊佐浩二・成田剣・森久保祥太郎・平川大輔・花輪英司・新谷良子

|

« DEATH NOTE - デスノート 5 | トップページ | 武装錬金 #5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/12516973

この記事へのトラックバック一覧です: バラエティCD◆無法地帯〜放し飼い動物園〜:

« DEATH NOTE - デスノート 5 | トップページ | 武装錬金 #5 »