« キョン@クワトロが言ったから | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 22 »

2007/03/23

東京国際アニメフェア2007

 えーと、昨日の初日、ビジネスデーに行ってきました。

 商談日ということで、イベント関係はほとんどなくて、どこのブースも空いています。だけど、ムービーや展示物はゆっくり見られるし、クリエイターの方や各企業の営業の方に実際にお会いしてお話する機会を得られたりする、というわけです。
(今回も実際、出展者の方とゆっくりお話できたりして、有意義でした)

 さて。
 ロボットアニメの歴史コーナーは大規模な学校祭の展示のような感じですが、見て歩いているだけで懐かしい気持ちになれたり、「あれ?あのアニメは?展示されてないの???」みたいな事もあったりで面白かったです。
 ロボットも、ガンダム、エヴァ、ギアスのランスロットから、ドラえもんにアラレちゃん、コロ助までと、多種多様。
 ・・・そうか、Dr.スランプって、ロボットアニメだったのか・・・

 

大きく振りかぶって」のステージでは、ボールを2個投げて真ん中に入ると景品がもらえるイベントをやっていたのと、ゲゲゲの鬼太郎のステージでは何故か大きな野球板が作られていて、ホームランの数で景品がもらえる、なんて事もやってました。どんな野球つながり?w

 えーと、肝心の展示、ですね。
 「いぬかみっ!」映画の展示では、巨大な象さん(鼻が動く)があり・・・(水色じゃなかった)隣、灼眼のシャナでは巨大なメロンパンが回っていました。あー、メロンパンと東京ドームは似ているな、と思ったり。
 フリーダムのビークルやお馴染の巨大アクエリオンと共にガンダム、エヴァが並んで立っているというシュールな絵も。

 ただ、今回残念だったのは、春の新作アニメについての情報が散漫で解りづらかった事。新作展示と隣り合わせて現在放映中のアニメのDVDが陳列されていたりとか、関連グッズの展示や販売は多いんだけど、アニメイトやゲームセンターの景品を見慣れた私にとってはあまり目新しいものもなく・・・
 というか、売らんかなな感じが透けて見えるようで、TV放送よりも販売に力はいってるのかなあ、と。
 そんな中でも多少目立ったのは「地球へ」「グレンラガン」「デルトラクエスト」「コードギアス続編決定」「大きく振りかぶって」かな。

 さて、こういった展示会につきもののキャラクターさんたち。
 今回は
 「グレンラガン」「月城ミーナ」「もぐたん」「マングース(のだめ)」「ケロロ・ギロロ・タママ」・・・他にもみかけたんだけど、なんだかわからなかったモノ、いくつか。
 そんな感じ。

 国際展示場の駅を降りて、ビッグサイトへの道、行った事ある人はわかると思うけど、大階段のとこ。あそこには木曜の昼には、すでに数名の「土日入場待ち」と見られる人たちが・・・お疲れさまです。

|

« キョン@クワトロが言ったから | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 22 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/14361082

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際アニメフェア2007:

« キョン@クワトロが言ったから | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 22 »