« 英國戀物語・エマ第二幕 第3章 | トップページ | 仮面ライダー 電王 DEN-O 第15話 »

2007/05/05

ゲーム★DS のだめカンタービレ

 ポーチ付きのを量販店で現金で買うか、頂き物のデパート商品券でポーチ無し、しかも定価で買うか・・・
 ホントならポーチ欲しかったんだけど、ポイントも貯めたかったけど、おこづかい前だったため、現金はなるだけとっておきたい・・・という事で百貨店でお買い物。
2
 ・・・したのが先月末。

 ゲーム、単調といえば単調なんだけど、手軽に遊べる楽しさに、ついつい毎日のように電源を入れてしまっています。

 んー、例えるならタッチペンでやるポップンミュージックみたいな・・・
 アドベンチャーモードで遊んでいくと、コンサートモードで遊べる曲やゲームが増えていく、という仕組み。
 更にコンサートモードで良い成績をあげていくと、スチルや辞典にアイテムが追加されていく・・・単純だけど、なかなか楽しい。

 このテのゲームにありがちな連鎖コンボで高得点とかいうのが無いとか、そもそも点数自体がないとか、右から左へスクロールしてくるポイントにタッチしないといけないのに利き手が右だと見えないじゃん、おら!というような難点あり。
 更に音ゲーなのに、短いとはいえ横スクロールのアクションゲームをクリアしないと次のステージに進めないという、なんだかイジメのようなシステムまであり。

 とはいえ、収録楽曲は原作、ドラマ(見てないけど)、アニメでお馴染の曲ばかりなので「のだめファン」は楽しいんじゃないかなあ。タイトルを見て、「この曲知らない〜」って思っても、演奏が始まると「ああ、この曲!知ってる知ってる!」となるわけで・・・。
 曲は20曲ほど、更に指揮者が6パターン選べて、それぞれで難易度が違います。
「大河内くん」「千秋」「シュトレーゼマン」「千秋S」「マングース」「マングースS」。しかーし、上画面で指揮してくれているらしいのですが、そんなの見ているヒマないし。下画面から目を離していられないし・・・そもそも指揮も音楽にあわせてアニメーションしてくれるわけではないので、ただそこに絵がある、というだけ。うーん、もったいない。

 そうそう。コンボ機能は無い、とさっき書きましたが、観客音声をオンにしておくと3連で拍手してくれます。クラシックの演奏中に拍手はどーよ、とも思うんですが・・・しかも、失敗するとこの観客達、笑います。笑いやがります。
 それなのに・・・パーフェクト出しても大して反応してくれないの。
 「ブラボー」ぐらい、言ってくれてもいいのに・・・

 

同じゲームをPS2でやるかっていわれたら私は絶対やらないけど、なにかの合間にちょこっととか、寝る前にベッドの中で1曲だけ、とかできるDSだからこそちょこちょこプレイしてるって感じです。

|

« 英國戀物語・エマ第二幕 第3章 | トップページ | 仮面ライダー 電王 DEN-O 第15話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/14964428

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム★DS のだめカンタービレ:

« 英國戀物語・エマ第二幕 第3章 | トップページ | 仮面ライダー 電王 DEN-O 第15話 »