« ドラマCD◆キヨショーサテライト | トップページ | Mac不調 »

2008/01/17

ゲーム★幕末恋華・花柳剣士伝

◆ゲーム★幕末恋華・花柳剣士伝◆
Tatumi0117_2
 D3パブリッシャーの乙女ゲーム。「幕末恋華・新撰組」の、一応続編、かな。
 主人公は別、攻略する男性もほぼ、別。なのに引き継ぎモードがある不思議w

 ここんとこPS2のゲームを一生懸命プレイすることがまれになっていたんだけど、今週末にあるイベント「恋華の宴・寿」のチケットが当たったので
「これは!イベント前にクリアしとかなければ!」
 と、がぜん頑張ってプレイ中。
 イベント参加する時、その元になっているアニメやゲームをプレイしているかどうかで楽しさって断然違うもんね。(と、私は思っている)

 で、一生懸命やっている・・・のはいいんだけど、何故か狙ったキャラ以外のキャラエンドしか迎えられない私。おかしい!途中まで二股かけてセーブデータから再プレイしよう、としている姿勢がいけないのはわかっているんだけど、今のところ庵さん以外はお目当て2番手エンドしか迎えていないよ・・・
 今のところ、エンディングを見たのは
富山弥兵衛(CV:高橋広樹) →咲彦狙い
辰巳   (CV:諏訪部順一)→中村半次郎狙い
中村半次郎(CV:羽多野渡)
庵    (CV:子安武人)
 かな。区切り毎に親密度の高いキャラが3位→2位→1位の順に標示されるので、今のところ大失敗はないですね。
 久々にラクガキは辰巳さん。
 言うこと、やる事、なんというか、エロイ。
 エロ担当なんじゃないかと思うくらい、エロイ。

 このゲーム、新撰組の続編ということはさっきも書いたけど、幕末〜明治あたりの出来事を中心にドラマが作られています。が、前作の設定が若干かかわってきている上、前作でドラマチックな部分を使い果たしてしまったのか、イマヒトツ盛り上がりに欠けるかなあ、というのが今のところの感想。結末は知っていても、やっぱ新撰組はドラマがあるし自分があらかじめ知っている設定が活かされていたりと、説明っぽい部分を飛ばしちゃってもすぐ世界に入っていけるし・・・ね。それを楽しんだ後(つっても、前から2年も経っているんだけど)の続編ということで、期待も大きかったせいもあるんだろうけど。
 私が歴史的背景をもっと知っていれば楽しいのかもしれない。

 とりあえず、週末、1月20日はイベント!昼・夜行ってきます!

|

« ドラマCD◆キヨショーサテライト | トップページ | Mac不調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/17730416

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム★幕末恋華・花柳剣士伝:

« ドラマCD◆キヨショーサテライト | トップページ | Mac不調 »