« 北米版DVD◆ぱにぽにだっしゅ! | トップページ | 雪、ですな »

2008/02/05

絵文字、顔文字、機種依存文字

080205
ココログが重いと思ったら、またなんか新機能がついているようで・・・
 絵文字機能?
heart02
 見えます?ハート。
 Mac使いとしてはハートマークがあったりするのは嬉しいような気がするけど、どんなもんかね。
(ところで最近「機種依存文字」って概念を知らない人が大杉。企業公式サイトなんかでも普通に丸数字とか見かけます。いや、もちろん、ウチのMacのブラウザでは丸数字やローマ数字には見えない訳ですが。)

 個人的には絵文字なんかはあまり使わなくても伝わる文章、っていうのが理想なんじゃないかと思っているのですが、携帯メールなんかだとついつい使っちゃいますね。最近は簡単なものだと携帯会社が違ってもほぼ同じように見えるようになっているみたいだし。
 なんか、文章の最後にハートマークとか笑顔とかつけとけばとりあえずどんな文面でもあやふやな感じでも済まされちゃうっていう風潮というか、逃げ道がある感じになっちゃうのが気持ち的にラク。・・・はい。逃げです。すいません。

 とりあえず、まだまだMacが常用っていうユーザーがいる事を、特に画像、音声、動画なんかの配信をしている企業さんには特にわかってほしいな、というマイノリティの声なのでした。

 ラクガキは久しぶりに色だけはMacでつけてみました。
 ちょっと楽しくなってきたので、来週ぐらいからはフォトショ利用強化期間にしてみようかな。
 しかし、そうすると・・・
・・・またコピックがかわいてしまう・・・
 使わなくても定期的にメンテしてあげなくては。
 アクリルガッシュなんかは、普段修正用に白しか使わないので、カチンカチンになっていたり、そしてコピック修正用のホワイトは更に使われずに結晶化していたり。

 春になる前に一度総点検!

|

« 北米版DVD◆ぱにぽにだっしゅ! | トップページ | 雪、ですな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/40008684

この記事へのトラックバック一覧です: 絵文字、顔文字、機種依存文字:

« 北米版DVD◆ぱにぽにだっしゅ! | トップページ | 雪、ですな »