« ナンジャ声優ワールド 3月21日 | トップページ | TAF 東京国際アニメフェア2008 ビジネスデー »

2008/03/26

イベント◆81プロデュース/「まもりたい」CD発売記念

◆81プロデュース/「まもりたい」CD発売イベント◆

 3月22日(日)に「弘済会館」にて行われたドラマCD「まもりたい」発売記念イベントに行ってきました。関東圏のアニメイトでCDを全額予約した人先着で招待券を配布。
 「2枚買うと、2回分参加券もらえますか?」
と聞いたところ
 「大丈夫ですよ」
というスタッフさんのお返事に、つい2枚購入、2回参加してしまいました。

 「まもりたい」は声優事務所「81プロデュース」が自社レーベルCD第一弾として発売したCDで、出演する声優さんがすべて81所属の声優さん、というCD。そしてもうひとつの特徴はCD自体は一つのストーリーなんだけど、前半1本と後半3本のシナリオで成り立っていて、前半を聞いた後は好きなキャラエンドを選べる、マルチエンディングなCDだっていうこと。(選べるエンディングは3つですが)
 なんか、昔LDでプレイするゲームがあったと思うんですがそんな感じでしょうか。分岐が来たらトラック指定する、みたいな。

 この日のゲストは宮田幸季さん、櫻井孝宏さん、そして司会進行役も兼ねた羽多野渡さん。以上3名。先輩2人をひっぱっていかなくてはいけない羽多野くんは終始テンパり気味。結構辛辣なツッコミをいれていく櫻井さんと、そんな2人を眺めつつ、要所要所まとめていく宮田さん、といった感じかな?
 以下、2回のイベントの中で記憶に残った部分を少し
 (順序はごちゃまぜです)

★海賊もの!★
 今後も81レーベルでドラマCDを作って行きたい、という話のなかで、次回作はどんな内容がいい?という話題・・・
 羽多野さんは「最近、海賊ものの映画を見てすごく感動したので、海賊ものがいい!」と発言。海賊もの…?それはカリビアンなあれ?それとも???
櫻井さん
ゴムゴムのーーー、的な?あれ?」
「それです!それ!」
宮田さんは飼っているピラニアの話から魚の物語、ということで、
「じゃあ、海賊もので、たまにこう、ザッピングして…一方その頃、水の中では…っていうような・・・」
「でも、ピラニアは淡水魚ですからね。海だと、わ、しょっぱい。みたいな」

★ピラニア★
 宮田さんの飼っているピラニア。私の記憶の中で初めて宮田さんのピラニア話に出会ったのはVitaminXのイベントの時。その時は、ピラ太郎、ピラ次郎、ピラ三郎の3匹がいる、ということだったのですが、webラジオ(ティアラジ)ではピラ太郎とピラ次郎…と、2匹に減っていました。理由は「ナデプロ!SPCD近況報告2」でピラ三郎お亡くなりに…というトークがあって、そして今回、ピラ太郎もお亡くなりになり、残るはピラ次郎だけ、というお話がありました。ピラニアストーリーが色々な所のトークでつながってきてます。

★浮気な女神様★
 最初にも書きましたが、このCD、前半は1本、後半は3本のストーリーに分岐しています。が、プレイヤーで聞いていても、前半のストーリーが終わった後に何か信号が入っていたり紙芝居的な「めくってください」な音声が入っている訳でもありません。
 宮田さんは
「これ、続けて聞いてるとどんだけ八方美人な女神様なんだ、って感じですよね」
 ちなみに女神さまは主人公で、周りはイイオトコだらけなわけです。で、3つのエンディングはハルス(宮田さん)シヴァ(櫻井さん)リェン(ミキシンさん)とのそれぞれラブラブなエンドなわけです。続けて聞くと、まさに
「今、あなた(というか私というか)、別の人とラブラブしてたよね?」
という事になるわけで・・・
 ある意味、企画そのものにダメ出しな発言w

★リウの告白★
 さて、この日の出演者の中で一人だけエンディングをもっていないリウ役の羽多野さん。
「なんか、いつの間にかいなくなっていて、彼のこの後が気になります」
 そこへ宮田さんが取り出したのが1枚の紙。
「ここでだけ聞けるリウのエンディングを、今ここで演じてもらいましょう!」
「ちょ、ちょっと時間ください」
 初見らしい羽多野さん。
 しかし、もちろん主役の恒松さんはいないので一人きりでの告白タイムw
 しかも後ろには先輩の宮田さんと櫻井さんが…
でもね、恋ギグイベントの時も思ったけど、羽多野さんっていきなり振られてテンパっているように見えてもキューが出るとかなりきっちりと演技する人だな、とあらためて思いました。
 ちなみに1回目と2回目は違う原稿でしたので、本当にイベント参加者がそのときだけ聞けたわけです。・・・こうやって日がたってしまうと細かい内容が思い出せないのがもったいないんですが・・・。

★衣装★
 この日の衣装。
宮田さん
 黒の上下
櫻井さん
 白の長袖カットソー(?)に袖無しの黒いカーデ
羽多野さん
 水玉のシャツにグレーっぽい長袖のロングカーデ

★抽選会★
 このテのイベントではよくある抽選会もありました。
 キャラクターイラストを印刷したものに演者がサインをいれたものと寄せ書きサイン色紙。単独でのサインは2回のイベント通して1枚だけで、櫻井さん、宮田さん、恒松さん、三宅さん、川島さん、羽多野さんのものを3種類ずつ2回にわけてプレゼント。
 個人的には川島さんが大好きなので川島さんのサインがすっごく欲しかったんですが、残念ながらハズレ。川島さんもイベントなどでお顔が見られる機会があればいいのに・・・
 ドラマ的にも事務所的にも大物なミキシンや関俊さんのサインがなかったのはどんな事情があったのかは不明。 

|

« ナンジャ声優ワールド 3月21日 | トップページ | TAF 東京国際アニメフェア2008 ビジネスデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/40644441

この記事へのトラックバック一覧です: イベント◆81プロデュース/「まもりたい」CD発売記念:

« ナンジャ声優ワールド 3月21日 | トップページ | TAF 東京国際アニメフェア2008 ビジネスデー »