« イベント◆おまえらのためだろ! 第30弾 | トップページ | イベント◆無限の住人アニメ化記念 浅野道場復興会 »

2008/07/02

イベント◆鋼鉄三国志 歌劇舞台

◆イベント◆鋼鉄三国志 歌劇舞台 〜深紅の魂よみがえりしとき〜

行ってきました。公演全4回のうち、3回も!土曜の昼と日曜の昼夜。

土曜の昼はアニメイトDVD購入者特典の招待枠。
チケット買ってあったのに当たってしまうという・・・まあ、「スペシャルな特典つき」プレミアムチケットということで、どんなんだったかといいますと、「スペシャルな特典」とは宮野真守さんのサイン入りパンフレット。で、プレミアムなチケットがどんな席だったかといいますと5列(オケピ席開放のため実質9列?)のそこそこまんなかより?な感じ。DVD1本買って応募してあたったのだから、文句は言いますまい。9巻はコメンタリのゲストが三ツ矢さんだったし、なによりこの歌劇舞台を楽しむのに重要なテレビ未放送回が収録されていたことだしね。
 お土産に期待しすぎていたのは私のせいだしw(←欲張りめ)

◆歌 劇◆

 この歌劇なんですが、アニメ声優さんのプレスコ音声に役者さんがあてぶりをするというもの。斬新だ。声と役者が同じ人なのは主役陸遜の宮野マモくんと馬岱の郷本直也くんの2名だけです。
 ストーリーはテレビ未放映のDVD第9巻収録話のさらにその後、の世界です。ちなみにテレビ未放映のお話っていうのは、「六駿の生き残りである凌統と我が君孫権様がお墓参りして、そのとき姜維に気に入られちゃった凌統は陸遜の事を偲びつつも姜維と兄弟の契りを交わす」と、簡単に言っちゃうとそんな感じです。

 まずは陸遜のお姿が舞台に。・・・友人曰く、「初号機がね、マント羽織って弐号機の登場シーンみたいだった」背景には紅い凶星。・・・よくわからん。
 さて、舞台の幕が開くと、姜維、馬岱、魏延の3名がなんと呉に攻め入っている真っ最中。姜維は義兄弟である凌統将軍の呉が「平和ボケしててゆるせんなあ」という事らしいです。
 守りの呉では凌統、そして諸葛瑾と甘寧が必死に戦っています。・・・諸葛瑾と甘寧、氷付けになったままじゃなかったんだ・・・あーそー。
 戦い終わり、日も暮れて・・・夕飯・・・呂蒙がおさんどん係。割烹着着てるぞ?こいつ。
「今日は特性太巻きですよ〜♪」
 黒くて巨大なボンレスハムみたいなものを包丁でばっつん!すると、そこには太史慈の顔が「太史慈巻きです♪」キンタロアメみたいな感じですね。

 で、どのアタリが「」劇なのかというと、ワンシーン終わって場面転換の毎に陸遜が出てきて一曲キャラソンを歌い、なにやら一言二言しゃべってから引っ込む、そうすると次のシーンになっている、という感じ。ちなみに歌だけは生音声でした。

 死んだはずの陸遜、でも凌統の目の前に登場「死んだはず」「いや、ずっとおまえのそばにいたんだ」そうなんだー。「六駿復活ですね」「まてまてー」太史慈登場。
 もう、ぶっちゃけなんでもありです。
 こんな事なら殺さなくてもよかったのに。
 ・・・わざわざ史実(というか、演義か?)をひんまげてまで。

 六駿が揃ったところで蜀のお三方と戦闘開始。
 姜維が呼び出したでっけー鳥と戦う六駿。
 馬岱&魏延と戦う六駿。
まあ、勝ちまして、姜維も目が覚めて紅い凶星はまた消えたと。
 陸遜と太史慈のその後は・・・知らん。わからん。
最後はマモが歌う「久遠」で終了〜。

 設定がすげーむりくりなのを除けば、けっこう、いや、かなり面白かったんじゃないかと思います。殺陣とかかっこよかったし。役者さんはみんなかっこよかったし。特に凌統の役者さん、アクロバティックな演技がかっこよかったし。
 楽回にはもしかしたら役者さんもしゃべってくれたりしないかな?と期待したんですが、残念。役者さんは無言を貫き通したのでした。もしかしたら発売予定のDVDでなんかしゃべってくれるかな?DVDには稽古風景なども収録される予定だそうなので。

 第2部はトークコーナー。こちらは別記事にします。続く。

|

« イベント◆おまえらのためだろ! 第30弾 | トップページ | イベント◆無限の住人アニメ化記念 浅野道場復興会 »

コメント

猫さま、こんにちは♪
マモくんとべさまの日記を読みました。マモくんは、出演するので練習の時や終了の衣装のままの姿も見ることが出来たのですが・・・
「舞台」が、二日しかないので不思議に思ってました。

まだ、続きがありそうなので~後半が出た時に、また覗きにきます(^^)

投稿: 豆知香 | 2008/07/03 11:45

こんにちは>豆知香さん
おひさしぶりです。
トークコーナーの記事を書いたらコメントをしよう、と思っていたら・・・結局、記事を書かないままになってしまって、こんなに間があいてしまいました。ゴメンナサイ

私は明日Vitamin祭りです!
(昨日はえもらぼ公開収録でした〜)
いってきまーす

投稿: 洗濯する猫 | 2008/07/19 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/41718595

この記事へのトラックバック一覧です: イベント◆鋼鉄三国志 歌劇舞台:

« イベント◆おまえらのためだろ! 第30弾 | トップページ | イベント◆無限の住人アニメ化記念 浅野道場復興会 »