« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009/08/31

今日のラクガキと選挙

090828_2  昨夜は選挙特番で、テレ玉は「化物語」「さよなら絶望先生」の神谷コンボタイムが10分遅れで放送。

夜更かししてなければ危うく録画に失敗してしまうとこでした。アブナイアブナイ。

 でも、その録画できた内容も選挙速報のL字画面・・・orz
 化物語もさよ絶も、小さい文字がガンガン出てきて読むのにはタイミング見計らって一時停止ボタンを押して読む、っていうのがデフォなのに、いつもより更に文字が小さくなってしまうなんて・・・

まあ、とりあえず見られただけでもヨシとしますか
・・・今夜は大丈夫・・・
え?
台風速報でまたL字?
 まさかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/30

イベントDVD★星空のコミックガーデン

イベントDVD★星空のコミックガーデン
       おいでよ!コミット2009春

 今年3月に有楽町よみうりホールで行われたD3トゥインクル・デートNDSゲーム「星空のコミックガーデン」派生の声優イベントのDVDです。

 私は当日は昼のみ参加だったので夜の部の内容が楽しみで、発売が本当に待ち遠しいDVDでした。(知ってる人は知ってるでしょうが、発売日がかなりギリギリまで発表にならなかったので、尚更でした)

 

イベントは朗読劇が7割方を占めていたので、声優さんたちの動きは少ないし、フリートークも少ない、です。キャラソンがCD3枚分、計9曲も発表されていたにもかかわらず、イベント会場でのライブはゲームのOPとEDの2曲だけでした。
 でも、その分朗読劇は、普段の声優さん達の仕事ってもしかしてこんな感じなのかも?!という想像がかき立てられてなかなか楽しい出来になってます。
 ゲーム派生のイベントとしては当然なのかもしれないけど、出演者さんが演じるキャラクターがどんな人物なのかの説明は一切ナシ。出演者さん同士も、基本的にはキャラ名で呼びあっているので、未プレイ者にはワケわかんないだろうな、というのは想像に難くないです。
 その分、ゲームを楽しんだ人には笑いどころがいっぱい用意されていて、ゲームイベント、かくあるべし・・・と、私は思ったんですが、どうでしょう。

 出演者の表情、しぐさ、演技をじっくり味わうにはとても素敵なDVDです。
 昼、夜の演出の差もゆっくり楽しめます。

◆出 演 者(役名)◆
 宮野真守 (安達亮) 
 緑川光  (轟木圭吾)
 関俊彦  (服部響)
 柿原徹也 (カスティス恭一)
 神谷浩史 (神崎小次郎)
 朴ロ美  (鈴岡蓮)
 羽多野渉 (桐生先輩)

 このDVDはamazonでの扱いはないので、D3公式通販を利用するか、アニメイト各店での取り寄せでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

トップバナー絵変更

 トップバナーを変更してみました。
0908291
 なんだか絵も文もカラーもピンとこなくて、こんなんでも悪戦苦闘。・・・不調。

 今日のラクガキはその悪戦苦闘の中で出来てた色違いのオトコノコを。
 コピー紙にコピック+色鉛筆で彩色。

 また近日中にトップ含め、デザインをいじってみようかなあ、と思案中っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

DVD◆J-1グランプリ vol.2

DVD「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!
    J-1グランプリ vol.2


 麻雀好きな声優さんが集まって麻雀を打とう、っていう企画DVDです。
 麻雀が好きで出場声優さん8人の中にお好きな方が含まれていたら、これはもうオススメです。

音声トラックは3つにわかれていて、解説(なんと、あの井出洋介プロがゲスト解説をなさってます)音声、生の雀卓で交わされている会話音声、控室(お休み中の出場声優さんの声)、の3種類です。
 さすが、声グラさん。声ヲタのツボを心得ていらっしゃる。w
 オススメは、まず解説付きで見て、それからgdgdな感じの出場者達の会話音声を聞きながら見る、っていう順番でしょうか。

 組み合わせ、勝敗についてはネタバレになっちゃうので書きません。
書きませんけど、イロイロな仕掛けもあって、面白く見られること請け合い。
 声優グランプリ誌上では優勝選手を当てると、抽選でその声優さんと麻雀が打てる権が当たる、という企画もやってました。
(私は予想だけして応募はしませんでしたが、予想は見事にハズれました

予選は東風戦が全部で4回、決勝は半荘1回。編集してあるとはいえ、5戦分の勝負が収録されていて、税込み定価4,000円なら、お買い得ではないかと思います。

amazonだと、もう少しお安いみたいですw ↓(右がvol.1、左がvol.2) 

出場者(順不同)
福山潤 植田佳奈 石川英郎 三浦祥朗 
川田伸司 神崎ちろ 浪川大輔 小山剛志

 

見ていると、麻雀が打ちたくなるDVDです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

今日のラクガキ

今期見ているアニメ090827

化物語
懺・さよなら絶望先生

ヒカルの碁
ガンダムW
07-GHOST
青い花
銀魂
東京マグニチュード8.0
涼宮ハルヒの憂鬱
大正野球娘
ハヤテのごとく2nd
狼と香辛料
今日からマ王
CANNAN
クロスゲーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

今日のラクガキ

えんぴつ090823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

今日のラクガキ

090821もっと髪の毛盛ってやんないとダメか?

ラクガキ復帰 特訓中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

ゲーム★Lucian Bee's ルシアンビーズ フルコンプ!

というわけで。K090813

WWL含めてフルコンプしましたー。

ワードリストには、スタートからのストーリーや、BAD選択肢からの会話にしか出てこないワードも含まれていて、結局隅々まで遊び倒す結果となりました。
 ここまできたら、ワードリストや選択肢フルコンプのオマケ要素もほしかったなー、とか思いましたが、とりあえず満足度が高かったのでヨシとします。

 これで一旦ルシアンビーズはおしまい・・・

・・・
・・・・・・?
???
あ。店舗特典のドラマCD、まだ聞いてなかったw

 久しぶりにラクガキ。
 前田さんの絵は似せるのがシンドイので、似せて描くのははなから考えないようにしたつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/11

ゲーム★Lucian Bee's ルシアンビーズ その6

全員のED2クリア。
これでエンディングとスチルはコンプしたことになるかな。

只今ワードリストの「???」部分を埋めてます。選択肢後の会話にしか出てこないワードもあるみたいなので、結局全部の選択肢を試してみて、いわゆる「ピンクしおり」状態にしないとフルコンプできないのかもしれないです。しかも、フルコンプ下後になにかあるかどうかがわかってないので・・・全くの徒労になってしまう可能性大有りなんですが。
 それでも今まで選んでなかった選択肢で攻略キャラの反応が思いがけず面白かったりするので、スキップしながらも結構楽しくやってます。

 残りワード あと、6コ。

意地でも埋めてやる〜〜〜〜
(と、今は思っている)
ワードリスト、うpしてみようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

ゲーム★Lucian Bee's ルシアンビーズ その5

 

全員のED1をクリア
ゲーム1周目をなんも考えずプレイしていたので、2周目からがちょっとキツい事になってます。(泣)
 どうも、ED1は全体のパラメータ数値を低く、2はLOVEの数値をcustomより高めに、3は全体のパラメータ数値を高くしてcustomの数値を高くしてあげると到達できるみたいです。
 ちなみに、ED1はロマンシアのメンバーの改造に失敗してしまうエンド。
      ED2はラブラブ(主人公はLBを辞めてしまう)
      ED3はパーフェクト(LBを続けながらターゲットとの恋愛も続く)

ということになるみたいです。
 でも、最終的にはどのエンディングでも恋愛としては成功してますね。どういう形の恋愛(と、その先)になるか、というのがまるっきり違うけど。

 つわけで、これからはパラメータとにらめっこしながらED2を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/09

ゲーム★Lucian Bee's ルシアンビーズ その4

ゲーム★Lucian Bee's ルシアンビーズ その4

 

ルークED3クリア!
 美少女ゲーやアニメのポスターが張り巡らされたルークの自室は、なんというか、普通にあり得そうなのが、イタイ。私の心がイタイw
 でも、お部屋改造の時、ヴァンのミッションの時のようにコレクションを窓から投げ捨てるようなことはせずに、ちゃんと残すものは残してビフォーアフターしてたのに安堵したのは私だけではないハズです。きっと。だってコレをプレイしているようなゲーマーなら、他人に触れては欲しくないモノの一つや二つ、誰だって持っていると思うし。開発もソコは敵にまわさないっちゅw。
 ところで、私ファッションには(特にメンズには)超うといんですが、彼が大統領選云々の時に着ていたスーツのジャケットの裾、短いように思うんですが、ああいうものですか?

 で、全員のED3を見たところでロマンシア復活ライブのストーリー。ここで、ようやくゼピュロス(CV杉田智和)登場。精神攻撃でせっかく改造したメンバーを元に戻そうとして・・・(以下略)

 で。ここまできて、まだワードリストが埋まって無いんですが・・・
 とりあえずワードリストはおいておいて、次のEDシナリオ目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/07

ゲーム★Lucian Bee's ルシアンビーズ その3

Lucian Bee's ルシアンビーズ その3

 

ジェシーCV寺島拓篤)とカトル(CV梶裕貴)、やはりED3を終了。ED3はベストエンド扱いだと思うんだけど、普通にプレイしていると、するんとED3にたどりついちゃうみたいです。
 ジェシールートは外見や「COOL」で「ROCK」な生き方を望むジェシーとは裏腹にお笑い要素もあったりして・・・(ネタバレ)どこの世界に雨の中、野良のコネコにリーゼントの庇で雨宿りさせるロッカーが(というか、人間)がいるというのだあ!
 しかし、ED付近のエロさは今のトコトップクラスかもしれません。私的に。

 

カトル君は、最初は女装だし、表情見えないし、片言だし、どんなもんかと思っていたら、ストーリーは結構ハードでした。上海のマフィア抗争だのなんだの、風呂敷のデカさはかなりなもの。女装も、単なる女装ではなくって女性として生活してる、っていう設定ですし。女子高通ってますし・・・でも、ロマンシアの活動って時系列的にどうなんだ?ロマンシアのカトルって、ちゃんとオトコノコアイドルだったんだよねえ?・・・というような疑問は、しかしこのゲームでは些細なことなので、スルーしときましょう。
 ストーリーは、そんな感じに派手ですが、エンディングはカトル君の年齢もあってか、かわいらしい感じですね。
 ところで、口数少なく、自己表現しないキャラは白いペットを常時つれているのがデフォなんでしょうか?

 というわけで、最後はルーク。アメリカ人のメガネオタク君です。改造したときのギャップが大きくて楽しそうだったので最後まで残していたんですよ・・・。
 どうなることやらっ。楽しみだ。

今回は、主人公達と敵対する組織、ダーサインハニーバザードVIのCVを

◆ライ   (衣担当)  CV菅沼久義
◆ジャガー (マナー担当)CV伊藤健太郎
◆ウー   (住担当)  CV羽多野渉
◆ヴィオラ (ヘアスタイル)CV鳥海浩輔
◆バルバラ (食担当)  CV高橋広樹
◆ゼピュロス(???)  CV杉田智和

 今のところ、謎のオトコ、ゼピュロスは影も形も見せてくれません
 ハニーバザード達の出番は、敵対組織という設定の割りには少ないし、行動自体もほとんどがオトコノコ達をダサくするグッズの行商をやったり街頭販売をやったりしている程度で、ホント何やってんだかよくわかりませんw全てのEDコンプすれば何かわかるのかもしれないけど・・・。
 私のお気に入りは、今のトコ、ヴィオラが一番かな。ラップ好きらしく、常にセリフに韻を踏むことを心がけw「YO!YO!」言ってます。
 声としては、羽多野君がめずらしく少年ボイス担当です。言ってることもやってることもかわいくて、ライバルのメトロVのFとのやりとりは和みます。
(・・・敵同士で会話して和むのもどうかとは思いますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

ゲーム★ルシアンビーズ その2

Lucian Bee's ルシアンビーズ その2

 発売からそろそろ一週間。やっと3人目のアンジェラ君CV日野聡)をED3でクリア。
 やっぱり1つのルートにかかる時間がちょっと長いかなあ。あと、「金」の読み方が「きん」なのか「かね」なのかがちゃんとしてないような気がしたのは私だけかしらん?このアンジェラ君シナリオでは、ここ、結構重要な気がするんですが。
 そんな感じに、シナリオはちょっと「?」って思うトコがあったりもするんですけど、全体的にシリアスではないので(ゲームの趣旨自体がギャグだもんね)軽く流してしまえば楽しくプレイできるんじゃないかな。と、だんだんこのゲームの好感度があがってきました。アニメ等のパロディは・・・賛否あるかもしれないけど、私はギリでアリなんじゃないかな、と思って楽しんでいます。
 ガンダムネタにジブリ、エヴァも・・・あれ、そうだよなあ?

今回は、主人公達をサポートしてくれるメトロポリスV(ファイブ)のメンバーを紹介。(ターゲット一人についてのルートは5つの章に別れているんだけど、メトロV達は主にそれぞれ一つの章で主人公達をサポート・活躍してくれます。)
 普段彼らはイニシャルで呼ばれています。イニシャルと彼らの性格や特徴、覚えておかないと試験にでますよw(本当

◆G(衣装担当)  グィード  CV遊佐浩二
◆D(食 担当)  ディディエ CV鈴木千尋
◆N(ヘアスタイル)ネイサン  CV神谷浩史
◆F(住 担当)  フレデリックCV福山 潤
◆C(マナー担当) クロムウエルCV大塚明夫

 やっと攻略キャラ半分。それぞれのターゲットに対してEDはパラメータによって3つずつ用意されているみたいなので一度ED見たキャラも、もう2度ずつプレイしないといけない・・・選択肢、メモしながらプレイしてくればよかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/02

ゲーム★ルシアンビーズ その1

 

挙手の敬礼は右手でないと納得しない私です。

 えーとw、レミィとヴァン(CV鈴木達央)の、それぞれED3をクリアしました。VitaminXはオバカを、VitaminZはアホのコを高校卒業〜に導いてあげるゲームでしたが、今回、このルシアンビーズは、ダサくてダメダメなオトコノコを「衣・食・住・ヘアスタイル・マナー」の5ポイントに手を入れてイイオトコにしてしまおう、っつーゲームです。
 Vitaminシリーズと比べると(システムがVitaminと似ているので比較しちゃうわけですが)1個のストーリーが長いのでセリフを全部音声再生させてるとどうしてもルートクリアにとっても時間がかかります。
 これを中身が濃いととるか、たるいととるかは・・・もうちょっとゲームを進めてみないとなんともいえないかなあ。

 今のところ、前評判で聞いていたよりはプレイしていて面白いし、キャラもそれぞれ立っていて1回エンディングを見てしまえば世界観も含めておおよそ把握できると思います。こんだけ登場人物がいて、それってスゴイかも、と思いましたよ。

 脇も含めて豪華声優陣も話題のこの作品。
今回は改造されちゃう6人のキャラとCVを。

◆レミィ  CV宮野真守
◆ヴァン  CV鈴木達央
◆ジェシー CV寺島拓篤
◆カトル  CV梶 裕貴
◆ルーク  CV TAKERU
◆アンジェラCV日野 聡

 ところで、スチルにバイアスかかって表示されて見えるのはウチのTVモニタがポンコツだからでしょうか???なーんか、ななめな気がするんだよなああ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »