« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009/10/31

ゲーム★ナデプロ!!〜キサマも声優やってみろ!〜 感想その1

ゲーム★ナデプロ!!〜キサマも声優やってみろ!〜攻略&感想その1

 さて。
29日の発売日から絶賛プレイ中なわけですが、やみくもに突進したところ、3回連続「声優グッドエンド」(いわゆる誰も攻略できてない)になって、涙目で改心。とにかく二股かけようとかいう色気をださず、ターゲットを決めたら一直線プレイに路線変更して、なんとか、なぐもん、甲斐きゅん、櫻小路くんグッドエンドを見ることに成功。なぐもん&甲斐くんはアルバムMAX状態ですが、櫻小路くんがスチル10枚あるのに90%。これは・・・人見くんルートあたりに差分があるのかな?と、推理。
(違うかな)

 とにかく会話選択肢で好感度アップを狙っていけばグッドエンドにたどり着くのは結構簡単・・・と思いきや、クイックセーブ&ロード機能はないし、普通のセーブロード読み込みに超時間かかるので、結構大変。セーブがいつでもどこでも出来るのが唯一の救いかも。

 んでは。
 原作ドラマCDに比べて結構本気で優しい樋口のデレを見に、また一周してくるんだぽっぷん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

ゲーム★ナデプロ!!〜キサマも声優やってみろ!〜 購入

ゲーム★ナデプロ!!〜キサマも声優やってみろ!〜 購入

 

「ナデプロ!!」は声優業界を題材にしたコメディ色の強いドラマCDシリーズ。私は初期からのファンでして・・・このブログにも、左下の方〜〜〜にでっかいバナーをはっつけてたりします。

 さて、これがゲームになる、っていうんでもう、即予約。
 ラッキーにも発売当日にゲット。只今プレイ中です。

 初めに感じたこと。  取説はちゃんと読もうね。

 当たり前ですか、そうですか。そうですね。

 最初の方はそんなもんで、バンバンリテイクだされてましたが、1周目の半ばを過ぎて、ようやくコツがつかめてきました。(遅い)
 ロードが多いとか、それ含めて全体的に重たいとかいう感想も目にしましたが、まあ、私としては今のところそんなに気にならないかな。ロード画面もアイキャッチみたいでかわいいキャラ達を見られるし。

 ところで、メイン級の声優さんたちの安定ぶりはCDからあいかわらず、さらにこばとちゃんも絶好調ですが、今回、他にあえて注目するなら代永翼くんの演技じゃないでしょうか。代永くんの役どころは養成所のスクール生なんですが、役作りのために普段から割り振られた役になりきっちゃう、というキャラ設定。そのため、会うたびにさまざまな演技の幅をみせてくれます。これはヨナファンとしては聞いてみる価値アリだと思うよ〜〜〜〜。きっと。たぶん。
(ヨナはいいけど、ゲームがつまらない、という異論は認め・・・ない)

 1周したらも一度感想書く予定です。
 プレイにもどりま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

ゲーム★暗闇の果てで君を待つ その2

全キャラトゥルーエンド&スチルコンプいたしました。
 ゲーム記事「その2」にして、フルコンプか!w

 こういうのって、スチル集めるの、最後の方になるとメンドウになって、それでも意地になって作業する、っていう事もあるんですが、このゲームに限って言えば全くそんな事はなかったです。
 前にも書いたけど、一周が短いのと、既読スキップが快適なこと、セーブ、ロードがいつでもできて快適な事。これですね。スタッフ、GJ。
 CG鑑賞からスチルを見て、画面にタッチするとキャラのボイスが聞けるんですが、それもコンプ欲に火をつけちゃいましたね。ホースもないのに。w

 欲を言えば、セーブ、ロードの画面から「スタート画面に戻る」ボタンがあればよかったんですけど。・・・めんどくさいので、適当なエンディングのギリギリ終わり近くをセーブして、スタート画面に戻りたいときはそこからロードして使ってましたw。

 後は神子元センセの豆知識や、ノーマルエンド、見殺し(><)エンドなどなど、殺戮の限りを尽くしていきたいと思います。(不本意なんですよ。ええ。ホントに)

 29日に「ナデプロ!」の予約をしてあるので、それまではじわじわとこのソフトを味わいつくしていきたいと思います。

 それこそ。 骨の、髄まで・・・ふふふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

ゲーム★暗闇の果てで君を待つ その1

暗闇の果てで君を待つ 感想その1

 購入日から2日。
BADEND→ノーマルEND→トゥルーEND×2
こんな感じで進んでいます。
さて、ここまでの感想ですが・・・。

お も し ろ い よ ーーーーー

 1周目をプレイしたときは、
「え?これもしかして同じことを攻略キャラ分繰り返さないといけないの?
っておもったんだけど、さにあらず。
 たしかに、仕掛けとか罠を解除する手順なんかはだいたい同じ。だけど、攻略キャラ(ペアを組んで行動するキャラ)によって、同じような行動が違う意味をもってきたり、最終的な結末が××で××だったり。
(って、まだ全員をクリアしてないし、事の真相を知ってそうなキャラは大事に残してあるので言い切れないんだけど)

 DSだから手軽にプレイできるのも○。ひとつ罠を解除して休憩、一人助けて一休み、なんて感じでプレイ出来ます。その分ボリューム面が弱いけど、あまりダラダラ1プレイが長いよりは好感触かも。

立ち絵は、最初好みの絵柄ではなかったし、「顔、でかっ!w」って思ったけど、1周もしないうちに慣れましたw。スチルも、思ったよりキレイ・・・だと思う。(NDSだし、その辺はアレで、しかも好みもあるのでソレですが。)

 とりあえず、残りキャラの全トゥルーエンド目指してがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

ゲーム★暗闇の果てで君を待つ 購入

 タイトル通り。

 待ちきれず帰りの電車の中でまでプレイしちゃったよw
(子供か!)

主人公(女子高校生)は数名の男子生徒と共に廃校(らしきところ)に閉じこめられて・・・。どうやらこれは仕組まれた悪質なゲームらしい。残された挑戦状と校内に点在するアイテムを駆使しての脱出ゲーム。ルールは窓から外へ出てはいけないってことらしいんだけど・・・。

 とりあえず攻略サイトは極力見ない方向で。
来週は別ゲームの発売もあるので、それまでになんとかカタチになるようにがんばってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

10月新番組見たよメモ 09/10/12

11eyes

 原作未読、故によくわからない。・・・つか、原作読んでないとここまでよくわかんないっていうのはどうなの?○○の法則発動しないことを祈ります。

真恋姫無双

 次回からは見ませんw

DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)

 今期楽しみにしていた作品の一つ。
 前シーズン同様、絵も丁寧だし、ストーリーも好み(っぽい)。最後の最後に黒が出てきてくれたのも来週につながるわくわく感を盛り上げてくれてマル。

ご姉弟物語

 次回からは見ません。

青い文学シリーズ「人間失格」 第1回鎌倉心中

 最初の語りの部分はいらないかな。とりあえず「人間失格」の間は視聴決定。その後は見てから、見てから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

今日は記念日

10月10日が体育の日じゃなくなっちゃって、っていうか、祝日っていったいなんなんんだろうって思う今日この頃。祝日って、元々意味があったものなんじゃなかったけなー。なんて思うのは昭和世代なんでしょうね。

子供の頃は10月10日のお休みには地区の運動会があって、それに参加して文房具もらったり親達の、普段はみないかけっこする姿をみたりして楽しんだもんなんですけど、今はどうなんでしょう?

かくいうわたしの今日の行動は、果てしなく体育とは違う方向で
 ルピシアのお茶の試飲会へ、池袋に。
 帰りにアニメイト池袋本店に。
といったものでした。

 日めくりカレンダーには、今日は「目の愛護デー」と書かれています。10と10を横に二つならべると目とまゆげみたいだから・・・・かな?カレンダーに描かれたよつばがこっちを見てますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

アニメ★涼宮ハルヒの消失 劇場版

 涼宮ハルヒの憂鬱「改めて」放送が終了しました。
んで。
んで、んで。
 予想通りというか、希望を裏切ってというか、「消失」の劇場版制作が発表されました。
 予想通りっていうのは、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」ED「あとがきのようなもの」の歌詞で笹の葉、エンドレスエイトを匂わせる歌詞のあとに、♪ここからさきは 放送できません♪っていうフレーズが最後の最後に出てきてたし。wって、考えすぎ?
 希望を裏切って、の方は、やっぱテレビシリーズとして25分区切りの続き物として「消失」を見たかった、っていうのと、何度も見るにはDVD買うなりなんなり、直接的にお金ださないといけない、っていう事。映画館の大画面でみたい・・・っていうようなアニメじゃないような気がするし・・・ハルヒって。<ここは良い意味で裏切って欲しいトコロ。

 でも、きっと、映画館に行っちゃうんだろうなあ。しかも、きっと初日に。w

 映画は来年春予定、ってことなのでまあ、気長に待つとしましょう。
 (それまでに激奏っっぽいイベントが一回あると予想・・・妄想)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

10月新番組見たよメモ 09/10/08

君に届け episode1 プロローグ

 

イイカンジに少女漫画ですね。でもなんか、この第一回の30分でお話きちんと完結しちゃってるみたいにハッピーエンドですw。・・・ということはこの後一波乱あったりしちゃうのかな?主人公カワイイし、今のトコ根っからのブラックキャラがいないのも個人的に好印象。面白そうなので視聴続行です。
(キミトドはいらないような気がする)

生徒会の一存 第一話 駄弁る生徒会

 またまたラノベ原作モノ。カワイイオンナノコ達と男子一名の生徒会室の中だけで展開する(らしい)おはなし。シュール。パロディ、ギャグ、ちょっぴりエッチ。そんな感じでなーーーんも考えなくてもゆるっと見られそうな雰囲気。どっぷりハマることは無いような気がするけど、見ていて楽そうなので、見られるときは見たい番組にチェック。

ささめきこと その一 ささめきこと

 いわゆる、その・・・百合?
 絵柄はかわいらしいし、女子高生の日常っぽい雰囲気は出てて、そういうトコはイイカンジだと思うんだけど、・・・何故わざわざ共学校でこの設定?
 うーん、一応、来週見られそうなら、見る。かな。どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/06

10月新番組見たよメモ 09/10/06

あにゃまる探偵 キルミンずぅ

 オンナノコが魔法のコンパクトで変身!な、オンナノコ向けアニメ、なんだと思います。監督が河森さんということでちょっと注目。
 コンパクトで変身すると着ぐるみ形態とアニマル形態に変形可能、っつーのが河森監督らしい?????(人型と合わせると3形態変形ですw)
 なんか謎の設定やまだ登場していない重要キャラもいそうな気配濃厚なので、今後に期待。深夜枠で「キルミンずぅ+」という再放送(カット追加ありらしい)もあるので、見逃した人は見てみるのもイイかも。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)

 んー。原作はラノベなのかな。ファンタジーRPGっぽい感じのストーリー展開です。割りとこのテは食傷気味なのですが、主人公のオンナノコのちょっとバカっぽさ加減がパンシザのアリスに似ている感じがかわいらしいのでもうちょっと見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/05

10月新番組見たよメモ 09/10/05

アスラクライン2 第14話 消滅の世界と記憶の残骸

 WHITE ALBUMと同じく、唐突に1期からの続き・・・?いや、なんかこう、もっと重たい感じで終わったんじゃなかったっけ?>1期
 覚えていないのでパス。orz

夏のあらし! 〜春夏冬中〜 第1話夏休み

 1期を見ていなかったのでまったく把握できず。OPはかっこよかったけど、本編はいまひとつ。他とカブらなければ見られるんだけど・・・もう見ないかもしれない。

そらのおとしもの 第1話 ユウシャ世界に起つ!
 えーと。

 

どくさいスイッチ?

 女神様とドラえもんだね。ちょっと先行き不安。

ミラクル☆トレイン 大江戸線へようこそ
 Episode 1  「ラビリンス42.3」

 期待していただけに、あまりのシュールさに軽くめまいw
 企画モノのドラマCDに安い絵をつけてみました、という感じがひしひしと。第一回めとしては説明不足だし、ストーリーもおざなり。声人気によっかかってる感が見え隠れ・・・ちょっと辛口過ぎましたかね?でも、見る。次も見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

ゲーム★マージナルプリンス2 シノブクリア

 ずいぶんとだらだらとプレイしていたんですが、やっとやっと、シノブのスチルを全部集めることができました。
 ながかったーーー。

 これであと残すはアレックスのスチルが1枚
解約しようかどうしようか迷い時です。

これ、リチャード以外着うたゲットできてないんだけど、セリフがコンプできてないからなのか、着うたが元々設定されていないのかわかんないんですよねー。
 この分かりにくい設定がなんとかなっていたら、コンプ目指す気にもなるんですが、がんばっても「元々ないんですー」だったら怒っちゃうし。
 月々315円もチリも積もればバカにならないしね。

とりあえず今月いっぱいはプレイします。
 情報合ったら教えてください。(T△T)
200x200mpri2_shinobu →がシノブくんです。
えっらいツンなので、とっかかりがメンドウなヤツですが、デレが唐突でびっくりしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月新番組見たよメモ 09/10/04

テガミバチ 第1話 テガミとテガミバチ

 世界観や基本設定の説明でほぼ終わり・・・個人的には微妙な感じで次週に続く、ってなっちゃっててちょい消化不良。次回以降に期待。

とある科学の超電磁砲(レールガン) 第1話

 インデックスは途中まで見て脱落してしまったので、今回も少々不安。でもインデックスよりは分かり易そうなのと、オンナノコ達がカワイイのでこれまた次週以降に期待。

犬夜叉 完結編 第1話

 良い意味で1期とあまり変わってないんじゃないかな、というのが第一印象。完結編第一回目ということで、各キャラがちょこちょこっとずつ出てきて前シーズンのおさらいをしてくれたのも嬉しかった。これは原作未読なので、最後まで見てみたいな。

夢色パティシエール 第1話「あたし、パティシエールになる!

 ちょい年齢層低めがターゲットのオンナノコ向けアニメ。おお振りでミハシを好演した代永くんが出演するということでちょっと見てみました。代永くんは今日は出ていませんでしたが、ダイサク出演(し。。。知らなかった。すまん)
 りぼん連載作品ということで、絵柄もいかにもりぼん。設定もちょっと甘そうだけど、かわいらしいし、なんかこの後ただの「夢に向ってがんばっちゃう!」だけのアニメじゃなさそうなので、流れがわかるまでちょっと見てみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月新番組 本日〜深夜の放送(埼玉)日曜日

テレ玉
 25:00 アスラクライン2
 25:30 そらのおとしもの

テレ東
 25:30 夏のあらし!〜春夏冬中〜
 26:00 ミラクル☆トレイン 大江戸線へようこそ

 声オタ的には「ミラクル☆トレイン」は見ておきたい!!!
あとは、「アスラクライン」は1期を見ていたので続きで、「夏のあらし!」は1期をみていなかったのでパスして「そらのおとしもの」を見てみようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

10月新番組 本日〜深夜の放送(埼玉)

 昨夜のおお振り録画に失敗しましたorz
(本放送で見ていたからいいようなもののおおぉ)

テレ東
 22:55 テガミバチ

テレ玉
 24:30 WHITE ALBUM
 25:30 とある科学の超電磁砲

日テレ
 26:20 犬夜叉 完結編

 

WHITE ALBUMは1期を見ていないからよくわかんないけど、他は一応視聴予定。テガミバチが面白そうかなあ。
 犬夜叉は
、以前のシリーズからずいぶん経ってしまったので内容がおぼろげに・・・せっかくテレ玉で再放送していたんだから見ておけばよかったかな?久しぶりにテレビでナリケンさんの声を聴くことが出来そうで嬉しいなあ>殺生丸

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/02

10月新番組見たよメモ 09/10/02

けんぷファー 第1話「選ばれし者」

 かわいいオンナノコがやたら出てきてバトルしちゃう???だけかと思ったら、伏線いろいろありそうだし、絵柄も「いかにも」すぎず、これ、結構オモシロイかも。ケンプファーになる人を選ぶぬいぐるみ(?)臓物アニマル達もかわいいし。
 楽屋オチ、中の人ネタはこれからどうなっていくのかわからないけど、行きすぎなければおもしろいかも。

にゃんこい! 第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」

 こちらは・・・なんだろう。プチ不思議な学園もの、かな?
私も猫アレルギーなので、あの主人公家族の態度は「ないっだろー」って思いましたが、全体的には面白く視られました。
 ある日猫の言葉が聞こえるようになっちゃった主人公・・・なんか、ありがちっちゃーありがちですけど、それが高校生男子だってあたりが新鮮なのかな。100物語は無事、完成するのか・・・???
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/01

10月新番組 本日〜深夜の放送(埼玉)

テレ玉

24:30 アニたま枠 地獄少女三鼎
25:00 涼宮ハルヒの憂鬱 27話(射手座の日?)
25:30 うみねこのなく頃に

TBS
25:49 けんぷファー(新番組)
26:19 にゃんこい!(新番組)

 特撮&アニメでこんな感じ。テレ玉は前期からの続投番組です。
TBSの新番組は番宣のCMを視た程度で全然前情報を持っていないのですが、とりあえず録画視聴予定。「けんぷファー」って、キャスト表に女性声優さんの名前しかないのですが・・・???おにゃのこしか出てこないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »