カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2009/10/10

今日は記念日

10月10日が体育の日じゃなくなっちゃって、っていうか、祝日っていったいなんなんんだろうって思う今日この頃。祝日って、元々意味があったものなんじゃなかったけなー。なんて思うのは昭和世代なんでしょうね。

子供の頃は10月10日のお休みには地区の運動会があって、それに参加して文房具もらったり親達の、普段はみないかけっこする姿をみたりして楽しんだもんなんですけど、今はどうなんでしょう?

かくいうわたしの今日の行動は、果てしなく体育とは違う方向で
 ルピシアのお茶の試飲会へ、池袋に。
 帰りにアニメイト池袋本店に。
といったものでした。

 日めくりカレンダーには、今日は「目の愛護デー」と書かれています。10と10を横に二つならべると目とまゆげみたいだから・・・・かな?カレンダーに描かれたよつばがこっちを見てますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

1月1日
 今年も舞浜へGO!してきました。
 舞浜のイクスピアリで初売り、初買い、福袋・・・!
 今年はルピシア イクスピアリ店にて福袋を購入〜。ゴージャスに「松」(10,000円也)をチョイスして、お友達とわけわけ。豪快に封を開けたら、値段にこだわらずに欲しいお茶から一個ずつ取っていく方式。当分色々なお茶が楽しめそうでウキウキ。
 ちなみに値段にこだわらず、といった割りには帰宅後売値チェックをしてみたんですが、値段がわかるものだけでも8,500円分。わからなかったのが2パック。オトクです〜〜〜。

明けて2日
 池袋の初売りへ。
 池袋といえば西武、東武が福袋で有名。・・・が、早朝から行ったわけでもないので、福袋売り場を眺めたり、セール商品を見て歩いたりしただけで終了w。
 アニメイトの池袋本店へも初詣。w
 ゴールドカードのポイントをもらいーの、去年から気になっていたCDを買ってみたり・・・VitaminXのCD,買っちゃったよー。今まで出たキャラソン、全部CD持っているのに。三浦さんの一曲+ライナーの為だけに買ったみたいなものだなー。
 その後はサンシャインシティを流して本日は行動終了〜
 週明けまではこれでちょっと大人しくしていようかな。うん。

というわけで、本日のお買い物。これからゆっくり聴いちゃいます!(Vitaminのキャラソンは限定版を購入しましたが、amazonでは品切れ状態みたいなのでリンクは通常版の方に貼っておきます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

おたいもの

今日は池袋へ

 アニメイトにて「ひーそん」予約。サイン会の参加券ゲット。
 3月16日はコードギアスイベントから池袋に直行。かな。場所はそう遠くないハズだけどちょっとタイトだな。大丈夫か?
 ついでに、「おおきく振りかぶって」イベントDVDも予約。

 電王のフラッシュアニメDVDは躊躇して予約見送り。買うなら箱買いだとは思うんだけど・・・
 とにかく3月のイベントラッシュを乗り越えてから考えよう。
 今日発売のアフタヌーンを買う。

 アルパの地下へ移動してゴディバでショコリキサーをいただく。
 おいしいなあ。幸せな気分になれるよ。脂肪分と糖分の事さえ考えなければ。まあ、いいことにしておきましょう。
・・・しかし、濃い。チョコレートが、濃い。

 帰りの電車でアフタヌーンを開いて「おおきく振りかぶって」を読む。・・・こうきたか。西浦のこれからもだけど、桐青の河合くんの動向が気になるぞ。なにかやってくれるのか?呂加はどーなんの?つか、どうかなってくんなきゃヤダな、とか。色々。

 今週は「ナデプロ!」CD発売と週末の恋ギグイベントが控えているぞ!
 webラジオ「今夜もGIGらNight」が終わってしまうという事はDEVIL×Angelのイベントもひとまずはこれで終わりかなあ?せっかく当日新曲CDも出る(というか、入場券についてくる)のにな。
 寂しいな。
 今後の展開の発表とか、当日あるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

マシンパワー

 動画を編集ソフトに取り込もうとしたら、880分とか表示された。
 30分もないのに、1日がかりい?

 動画内容をそぎ落として、もう一回・・・
 残り時間は16分。これなら、と、ムスコを何年か育ててPC前にもどってみたら、ゲージは進んでいるのに「残り時間 65分」・・・おい!増えとるがな!

 画質を落とせば簡単なのはわかっているんだけどね、もう、こうなれば意地です。PCに作業させておいて私は寝ますよ。ホント。もう。
・・・あ。
 ポンちゃんの攻略に失敗した・・・
 やっぱ「ながら」や「二股」はダメだなあ。
もう一度セーブデータからやりなおしだ。わんわん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

絵文字、顔文字、機種依存文字

080205
ココログが重いと思ったら、またなんか新機能がついているようで・・・
 絵文字機能?
heart02
 見えます?ハート。
 Mac使いとしてはハートマークがあったりするのは嬉しいような気がするけど、どんなもんかね。
(ところで最近「機種依存文字」って概念を知らない人が大杉。企業公式サイトなんかでも普通に丸数字とか見かけます。いや、もちろん、ウチのMacのブラウザでは丸数字やローマ数字には見えない訳ですが。)

 個人的には絵文字なんかはあまり使わなくても伝わる文章、っていうのが理想なんじゃないかと思っているのですが、携帯メールなんかだとついつい使っちゃいますね。最近は簡単なものだと携帯会社が違ってもほぼ同じように見えるようになっているみたいだし。
 なんか、文章の最後にハートマークとか笑顔とかつけとけばとりあえずどんな文面でもあやふやな感じでも済まされちゃうっていう風潮というか、逃げ道がある感じになっちゃうのが気持ち的にラク。・・・はい。逃げです。すいません。

 とりあえず、まだまだMacが常用っていうユーザーがいる事を、特に画像、音声、動画なんかの配信をしている企業さんには特にわかってほしいな、というマイノリティの声なのでした。

 ラクガキは久しぶりに色だけはMacでつけてみました。
 ちょっと楽しくなってきたので、来週ぐらいからはフォトショ利用強化期間にしてみようかな。
 しかし、そうすると・・・
・・・またコピックがかわいてしまう・・・
 使わなくても定期的にメンテしてあげなくては。
 アクリルガッシュなんかは、普段修正用に白しか使わないので、カチンカチンになっていたり、そしてコピック修正用のホワイトは更に使われずに結晶化していたり。

 春になる前に一度総点検!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

Mac不調

 ほとんどの記憶がふっとびました。

 がーん。復旧させるのに3日もかかったし、いまだ「ことえり」で入力している始末。
(winな方には馴染みがないでしょうが、OSに最初から付属している変換ソフト。なかなか懐かない)
プラグインも残念な感じになっちゃってます。
 ituneの中身がほぼ無事だったのは奇跡。

●書く予定の記事●(たぶん月曜以降)
1/19 GIGらNight 公開録音参加
     永谷園のコスプレお絵描き中
1/20 幕末恋華 花柳剣士伝 〜恋華の宴/寿〜 参加

これから参加予定のイベント
明日 仮面ライダー電王ファイナルステージ
2/1 とりあえずアニメイトに並ぶw
2/9 電王祭 都産貿
2/9 石丸電気(アキバ) 小野大輔トーク&ライブ
2/10 DEAR My MOM! ホップ★ステップ★ライブ

只今プレイ中!
 涼宮ハルヒの約束(PSP)
  長門攻略中
 DEAR My SUN! (PS2)
  神楽攻略中

購入予定 涼宮ハルヒの戸惑  限定版(PS2)
     ラストエスコート2 限定版(PS2)
     ビタミンX エボリューション リミテッドエディション(NDS)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/15

冬コミ 73 お買い物メモ

今更ですが、昨年末の冬コミ散財記録
12/29  不参加
12/30  一般参加

    25(ツーファイブ)
    恋GIGコミケセット(菅沼久義さん・羽多野渉さん 握手会参加)
             (大橋さんはいなかった・・・)
    恋GIG ファンブック(セットにも入っていたのに)

    

VividColor
    コミケセット
    「メイドはじめました」ソフト本体

    

サイバーフェイズ
    「私立クレアール学園」ドラマCD予約(代永翼さんポスカお渡し会)

    

スワローテイル
    お茶(オトモダチにお土産)
    焼き菓子セット(オトモダチにお土産)
    ファンブック

    

Spray
    鬼畜眼鏡セット

    

コミックハイ!
    妄想少女オタク系(出張版)(松風雅也さんトーク)
     (松風さんにサインももらった♪)

12/31  友サークルお手伝い(売り子)
    京都アニメーション(友人に買ってきてもらった)
    らき☆すたセット
    涼宮ハルヒの憂鬱セット
    クラナドセット

 今回は企業でしかお買い物しなかった・・・。後、もう1枚ドラマCDを買ったんだけどどこのブースかわからなくなってしまいました。企業ブースのマップは・・・ん?捨てちゃったみたいだ。プラス、コミケ74の参加応募セット・・・出すのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

DVDお取り寄せ〜

 まあ、通販なんだけど。

 趣味でアメリカから英語版のDVDを購入してます。今まで買ったものは・・・
★涼宮ハルヒの憂鬱  (全4巻 全巻限定版・通常版あり)
★AIR       (全4巻 2巻のみBOX付きあり)
★kanon       (只今1巻発売中 以下続刊)
★ぱにぽに だっしゅ!(全6巻 2巻のみBOX付きあり)

 どれも基本的に日本語音声、英語音声、英語字幕。もちろん英語字幕はオン・オフできるので、日本語音声にして字幕を消しておけば普通に日本語版DVDと変らない。
 しかも日本版に収録されている特典映像は入っているし、英語版にしか付かない映像もあり。これで30$しないの。あ、大抵収録話数も日本で売られているものより多く入っているのでこれまた割安。
 涼宮ハルヒの憂鬱は、本編DVDに付属してもう一枚、なんとオンエア順のDVDもついている太っ腹ぶり。限定版には布もの一点、キャラソンCD1枚もついていた・・・。
(布もの・・・3巻と4巻にはそれぞれマクラカバーがついていたんだけど・・・いらな・・・。ちなみに、1巻にはハルヒリボンカチューシャ、2巻は「団長」腕章でした)

 Amazonだったら値引きがあるので、送料(一番安いクラス)プラスしてもアメリカで定価で購入するのと同じぐらい。時間がかかるとはいっても、発送から1週間から10日もあれば大抵届きますし。

 ちょっとした英語力さえあればネットで購入できるし、ちょっと割高でよければ輸入代行している業者さんもあるみたい。自力ネット購入の時はトラブルがあった場合、交渉も英語でしないといけないけど。
 Amazonで見るだけならタダなので、ちょっと見てみるのもいいかも。アメリカに限らずフランスや他の国のサイトも見てみると、結構マイナーな作品が輸出されていたりするのが発見できます。(今ユーロが強いのでフランス語版欲しいけど、見送り中)

 今後、らき☆すた の発売も予定されているので、これは買い!買い!買い〜!

おっと。
 リージョンコードには気をつけて。
 欧州だとPALだし。
 ○○して・・・なら、××は関係ないぞ。←ここらは自己責任、な。
 ちなみに私はPCのDVD設定をリージョン1にして楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

ラクガキ試作品

070609 ちょっと描き方を模索中。
 色はほぼコピック。プラス色鉛筆。主線は色鉛筆かマルチライナー・・・だったんだけど、コレはデッサン用鉛筆で試し描き。紙自体が重ね塗りに向いていないので透明水彩っぽくできたらいいな、という感じでトライ。
 思ったほど主線が溶けなくてイイカンジ。
 このデッサン用鉛筆、某ドローイングクラスに参加したときもらったもの。気に入って使っているんだけど、どこ探しても同じものがみつからない・・・。
 ネット検索もむなしく・・・

 どしたもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

ライブ+お食事+お酒

1
 久しぶりに飲んだ。
 というわけでブログはお休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧