カテゴリー「美容・コスメ」の記事

2005/07/08

夏準備●二ベアボディホワイトゴマージュ

Nivea今回は趣向を変えて夏前に見つけた夏準備商品を。女子らしくごしょうかい。プラス旬食材のミョウガについて。
●ニベアボディ ホワイトゴマージュ●
 夏に向けてくすみの無い白い肌へ、という商品。あくまでボディ用。フェイス用ではありません。
私が買ったのはイラストにした「アクアコーラル」この他、桜の香り、竹林の香りというのがありました。購入後、さっそく試してみる事に。
 えーと、「体を十分に濡らし、手のひらになじませてから肌にのばしてマッサージ」、と。
おお。なかなかキモチイイです。つぶつぶ感と、いかにも「マッサージしてまーす」という感触が、お肌によさそう!香りもキツくなく、好みです。
 ちなみに泡立ちません。えーと、洗顔料を泡立てずに、濡らしてない肌にそのままぬりたくった、そんな感じです。白いクリーム状のまま、のばして行きます。
 「全身でさくらんぼ大2個程度
 えーと、足りないような……っていうか、粘度(っていっていいのかな?)が結構あるので、水分が十分あればのびるけど、乾きぎみだとのびないので足りなくなっちゃう感じ。私の表面積のせいだとはあまり考えたくないんだが…さくらんぼって、佐藤錦ですか?アメリカンチェリーですか?(最後の抵抗)
 で、十分マッサージしたら洗い流すと。おおお!さっぱりさっぱり!イイカンジですよー。
「使用後は汚れもしっかり落ちているので、全身洗浄料などで洗う必要はありません」
  はあ、なるほどね。ん?
「顔や粘膜には使わないで下さい」
 んー ………
 顔はまあ、いい。洗顔料は別でな、顔洗えば。
だが ……… 矛盾している気がする。何がどうとはいわんが。
 ナゾである。まあ、きっと本人が判断して気の済むようにしたらよいのであろう。
●感想●くすみがとれるかどうかはよくわからんのでさておき、マッサージしたときのキモチヨサと、洗い流した後のさっぱり感はなかなかです。これからの季節、特に風呂上がりの爽快感が期待できそうかも。

●ミョウガ●
 この時期から夏にかけて、ミョウガが旬。オイシイです。きざんでさらしただけでも、火を通してもウマイですが、浅漬けの素につけるのもオススメです。キュウリといっしょにつけるのが好きなんだけど、父がミョウガだけを食べてしまうのでケンカしたこともあり。w
「こういういのはっ!よって(選んで)食べないで、全体のバランス見て食べてよっ」
娘に説教される父。
「いや、キュウリがメインで、ミョウガは香り付けだけだと思ったから」
苦しい言い訳をする父。
「………」(ジロッ)
「いや、ミョウガ、美味いんだもん」
子供ですね。まったく。

 その他、ゴマ+ミソ、ゴマドレッシングなど、ゴマとの相性バツグン。ゴマミソ&ミョウガでお素麺、いけますよぉ。モヤシといためてゴマドレ(こってりタイプの)をかけるのにもこってます。ゆでたてウドンとかにこれをそのままのっけてサラダうどんみたいにしてみるのも良いです。夏、食欲ないときとか、ぜひ試してみてください。
 ところで、ミョウガを食べるとわすれっぽくなるとかいうけど、あれ、なんなんでしょうね?食べ過ぎるな、というだけのいましめ?それともなんか逸話があったりするの?
 古典落語でもあるよね。そういうネタが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/17

ダイエットの話とか

504171
 まあ、あんまりネガティブなことばっかり吐き出してると、もしここを読んで下さってる方がいたとしても引かれてしまいそうなので、なんか、明るいコトも書きたいなと。
(アニメと漫画の話か、メンヘルな話ばっかじゃ、世間の常識的に言うとかなりアブナイ人っぽいと思われそうなので。……そんなこと、ないんですけどね。)
 急ですが、ダイエットみたいなこと、してます。前〜に腰を悪くして、その時医者に「これ以上太らないで下さい。腰に負担がかかりますからね」と言われてました。その時の私は標準体重やや下回る、そんな感じだったのですが、それからン十年。えーと、身長はほとんど変わらないまま、体重は10キロ以上増えました。徐々に徐々にだったので、なんとなく生活していて、気が付いたら大変なことに、という感じ。大学では身体測定とかないしね。特に必要性も感じなかったので体重計のない生活、長かったし。でも、10キロ?ベスト体重(標準体重ではない)を10キロもオーバーしてるってのはショックですよ。女子として。というわけで夏に向けてダイエットってわけです。しかし、引きこもり気味(あー、またネガティブ語だ)な私、しかも冬、春と学校行かなくて良い期間が長かったんで、動かない動かない。イコール消費カロリーは限りなく低い。そして、こんな生活してて気が付いたんだけど、動かない時ほど食べられるんですね、量的に。活動的な時の方がなぜか胃の容量が少ない気がするわけですよ。そこで一念発起。まずは食生活の改善。炭水化物を減らして甘いもの(菓子パンとか)を食事代わりにすることをやめる。んで、最近、3食のうち1食をリエーター(マイクロダイエットみたいなの)にしてみる、というのを追加。更に家の中でもできる運動も(少しだけ)プラス。結果、1月半ほどで3キロちょっとやせました。まあまあのペースですね。たぶん。
 今日は天気がよかったので飼い主にせがんで散歩に連れ出してもらった。行き先は徒歩10分ほどのところにあるローソン。焼き立てじゃパンのパンが食べてみたかったのよ……。メロンパンとロングシューがあったので購入。近くの公園で飼い主と半分ずつ食べて……まあ、とりたててすんごいオイシイってわけじゃなかったけど、まあまあかな、という味。でも、よく考えるとダイエット的にはどうなんだ?お散歩20分ちょっと、カロリー高そうな菓子パン約1個。つり合うのかな。どうでしょう。
 まあ、昼間の外の空気もすえたし(ちょっとほこりっぽかったけど)良しとしましょう。今日の夕食はリエーター。決定。来月は外出が増える予定もあるし、もうちょっとがんばってみることにします。んで、うまくいったらここでご報告します。できるようにがんばります。はい。
 今日のラクガキ、なるだけあかるい絵が描きたかったので、もう純粋にカワイイ女の子を描こうと努力してみました。ここ数日のカラーは全て水性マーカーです。ホントはコピックで描いたほうがキレイに発色するんだけど、コピックだと時間かかる、つーか、凝り出してとまらなくなってしまうのよ。更に言うと数年放っておいたらどんどん使えなくなっていく水性マーカーに最後の活躍の場を与えてあげようキャンペーンです。よくわかんないけど、そゆことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

コケコッコウ!

50323

なにかっつーと、石けんの名前なわけです。「コケコッコウ!」。ラッシュという色んな香りの石けんや入浴剤なんかを売っているお店があるんですが、そこで私がお気に入りだった石けんです。「だった」っていうのは、生産終了が決定したらしく。うーん、残念。で、今日、近くに行ったのでお店にあった在庫のうち4000円ぶん(!)を購入。ある意味買い占め。大人買い。
 ところで、知っている人は知っている、このお店はボディショップよりも強烈な香りただようお店です。商品それぞれがそれぞれ個性的な香り(というよりニオイ)を放っているため、数分も店内にいるとニオイがうつって自分でもその移り香に酔ってしまうというありさま。私はここで買い物をすると決めて外出するとき、必ずジッパー付きビニール袋を持参してました。でも、お気に入りの石けんはなくなるし、そして家にはお歳暮にできそうな量のコケコッコウ。当分は石けん、買わなくていいかな。
 また新たにお気に入りがみつかるといいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)