カテゴリー「コードギアス」の記事

2008/04/14

コードギアス反逆のルルーシュR2 02

◆コードギアス反逆のルルーシュR2 02 日本 独立 計画◆
Codegr202
 前回、コードギアス2期スタートの興奮とともに「?」マーク飛び交う世界にひきこまれた訳ですが、試写会の時に福山さんが
「2話で謎がおおよそ解決しますから!」
と言ったコトを頼りに一週間過ごしてきました。
(ちょっとおおげさ)

 そして今回。
 1期、ヴィレッタからナイトメアを奪った時と同じ展開でナイトメア一機を手に入れたルルーシュはまたしてもブリタニアの新型と対峙。

 構造は似ているようでいて、人間関係はほぼ・・・ロロを除いて・・・劇中登場人物達も視聴者も色々と知ってしまっている部分があるので、そこら辺が見ていてわくわくしてくるトコですね。
 ルルの記憶が戻った現在、アッシュフォード学園には戻れそうもないし・・・あの生徒会でのほのぼのコメディ、好きだったんだけど。それにヴィレッタさんの学園潜入設定もこれで終了?つまんね。
 「17歳なら、学校に行ったほうがいい」
っていうユフィの言葉をスザクは捨てて今は騎士になっているわけだけど・・・いつか、この言葉を思い出してくれるコトがあるのかなあ。

 ブリタニア皇帝のギアス設定っていうのもびっくりだが・・・ルルーシュのギアス暴走がどうしてストップしたのかはまだわからないよねー。ロロの方は次回、なんとなく謎の糸口がつかめそうな気配だけど・・・今後のルルーシュの日常生活に期待。戦いと学園のテンションのギャップの面白さを補給してくれることに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/07

コードギアス反逆のルルーシュR2 1

◆コードギアス反逆のルルーシュR2 1 魔神 が 目覚める日 ◆
080407
 やー、長かったーーー。
 1期の最後から
 24、25話の最後から
 試写会の日から

待ちかねたコードギアス2期!R2の放送がやっと!

 ちょっと作画にクセが出た気がしないでもないですが、ルルーシュが帰ってきたよー♪
(試写会の時は最前列だったため、スクリーンを斜め下から見上げていたのでパースがかかっていたのかと思っていたんだけど、テレビで見てもなんか、ルルの顔のアップとかなんかちょっと違う気がした。
 ま、いいんだけど)

 今回は現状をさらりと説明の回。でも、おさらいの回じゃないのね、これ。一応アバンで説明はあるものの1期の説明じゃなくて、2期スタート時の世界の説明になってるし。

 で、ですね。
 1期からのファンは・・・いきなり「???」ですよ。
 ヴィレッタは先生だし、シャーリーはルルと普通に接しているし、スザクがいないのとかニーナがいないのとかは全然普通みたいだし。
 試写会の時の説明では、一応2話まで見るとだいたいのギモンは納得できるつながりが説明されるみたいです。

 あれから一年、という設定ながら・・・
 玉城、変わってないな、おまえ。色んな意味で。
そうか・・・玉城の声は田中一成さん・・・ラスエス2の香希か。そう思ってみるとなんか雰囲気違く聞こえるので、声ヲタとはやっかいな生き物なり。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008/03/20

先週末の色々とか

行ってきたー
080320
★S.S.D.S. webラジオ公開録音★
 於:アキバUDX アニメシアター

 こういうのの応募でご招待、ってあまり当選したことなかったんだけど見事当選。しかもそこそこ若い番号。いぇい。
 ということで、普段はあまり行かない秋葉原までGO!
番号順に入場、スタッフの人が
「座席は決まっていますから(ロビーの)中に入ってお待ちください」
っていうから、物販など覗いて見ていて、ホール側のドアが開いたのでテキトーに入場したら・・・ホールに入った順に着席だった・・・orz
 まあ、ホールとはいっても着席で170という小さいトコなので席なんかどこでもいいっていえばいいんですが。
 内容はオンエアというかネット配信時までは内緒にしてね、ということなので割愛。でもこれだけはいっとく。
 サイン色紙あたったよー。
 ブラディ伯爵、ありがとー!大事にするよ!
(ブラディ先生が抽選箱から選んでくれた)
 「SSDS春の公開録音」のロゴ&イラストシール入り。えへへ、たからもの。
 正面にでっかく私の名前がフルネームで・・・うわあ。
控え室で事務長が書いてくれたものらしく。
大事にします。ありがとうございます。

★コードギアス 反逆のルルーシュR2 プレミア上映会★
於:後楽園 JCBホール

 初めてのホールだったのでちょっと緊張。入場から開演までが2時間、公演は上映時間(約20分ちょい)を含めて約1時間という、でっかいホールとものものしさの割には短めのイベントでした。ここでもラッキー!指定された座席は1番前♪
 キャストさんは見やすかったけど、スクリーンは始終パースがかかっていて見難かった、かな。でも、福山じゅんじゅんの奇抜な衣装が細部まで見られたし、ま、よしです。
 感想?えーと、あ、またピザハットがスポンサーについてんだなー、とか?
OPアニメーションは上映会用のもの(1期のつぎはぎ)で、オンエア版は別バージョンらしい。楽しみ。(あと1月もあるのかーーー)
 LOOKチョコレートと爽健美茶をもらった。
 ルルーシュのカレー(レトルトカレー)を購入。

★フルハウスキス 祥慶フェスティバル2008 夜の部★
於:渋谷 C.C.レモンホール

 こちらは某雑誌の懸賞でチケットが当たったもので・・・
座席はなんとなくご招待席を感じさせる地味に良い席。
 急遽スケジュールにはいってきたの。
フルキスは漫画と昨年のイベントDVDしか知らないんだけど・・・
 キャストもステージの進行も「昼の部」からの続きを意識した作りに感じた。ゲーム内容に触れていて理解できないっつーなら私が悪いというか知識不足っていうことでしょうがないけど、「昼の部で○○だったように」とか言われても・・・よるしか参加しなかった私には「何か」があったと想像するしか無く。
 でも、ライブは楽しかったな。
あと、たかまちゃとハイタッチできたのが嬉しかった〜。
冬コミで、何故か私の順番のときにたかまちゃ、いなかったので、ここでなんか取り戻した感あり。

 今週は明日金曜日と明後日の土曜にまたまた都内を(池袋中心に)行ったり来たりしてイベントまわりしてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

DVD◆コードギアス 反逆のルルーシュ vol.04

070427  4巻は8〜10話までと映像特典として総集編8.5話、そして毎度お馴染のピクチャードラマ。オーディオコメンタリーを収録。

 

ピクチャードラマは・・・シュール。
  前回のロイドさんの鼻歌「それ♪」もヤってくれた〜、って思ったけれど、今回のルルーシュの煩悶、そして咲世子さんの・・・。
 どんどん壊れていく・・・
 どんどんギャグになっていく・・・

 

オーディオコメンタリーは・・・居酒屋???
 ルルーシュ、扇、玉城の3キャラ(の中の人)と監督。男性4人の第8話を中心に、キャラクターやシチュエーションへのツッコミ合戦。今までで一番自由におしゃべりしてるんじゃ???ともかく、みんな仲良さそうにお話してました。

 

初回特典はルルとC.C.のピンズ。
 こまるんだよなー。こういうの。
 ハコ開けるのももったいないような、かといってとっておいてどうというものでもないし、実用性も・・・せめてピンズでも、アッシュフォード学園のマークとか、ブリタニア軍のマークとか、そういうパっと見よくわからないけど、わかる人にはわかる・・・っていう感じのものがいいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/31

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 23

◆コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 23 せめて哀しみとともに

 腰が痛くて絵が描けないのがくやしいなあ。もう。

 しかし、これ、最終回ですか?
「一応」でも最終回なら、もうちょっと最終回らしく、納めるところは納めて欲しかったよ。
 でも、
「黒の騎士団新たに」
「ゼロ、ギアスと共に孤独を生きる」
「スザク、ユフィを亡くし・・・」
「コーネリア最愛の妹を亡くし・・・」

と、こんな感じでほとんどの重要人物たちが新たな出発点に立ちました、ということでは今後に期待大ですよ。これまでずっと見てきて、こんな展開のまま見るのをやめるなんてできるもんかっ。

 とりあえず、24&25話が放送される(一部地域を除く)という夏までは死ねないっ!できれば2シーズンが終わるまで死にたくないっ。一部地域に入りたくないっ!!!

 上に挙げた事以外にひっかかるのは、ニーナ、シャーリー、ヴィレッタ、そしてジェレミアさん。ね。ここらへんは是非ともきちんと決着付けてもらわなくっちゃ。そうそう。東京租界にアッシュフォード学園も・・・。

「初恋だったよ」
これで、ゼロの手にかかった兄弟は2人目。

 おや?シュナイゼルが今回影薄いじゃないですか。でも腹に一物ありそうですね。表ではコーネリアを動かして、実は、みたいな。

 

夏まで待てないっ!!!

 とりあえず、告白。
ユフィの最期。スザクとの会話は泣きそうだった。
 感動しにくいタチなんですけど、これはキたわ。

 ・・・もういちど見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/24

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 22

◆コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 22 血染め の ユフィ
Bcodeg22
 今日のラクガキはホントにラクガキ〜。
 色付けてる時間がなかったので。
(後日、いつの間にか色がついているかもしれません・・・確約ではないですが)

 というわけで、ラス前。
 続編が決まったとはいえ、一応の最終回前でこの怒濤の展開です。

「マオと同じようにギアスのオン・オフが出来なくなったのか?!」
 まあ、マオよりもマシですかね。サングラスが、最悪眼帯してればギアス発動しても効かないし・・・前が見えなくなる事もないし。
 一応、左目を見なければギアスが効かない、というのは活きているみたいだし。
(ゼロを殺せとか、スザク解任とかはしてないもんね)

 しかし、このユフィにかかってしまったギアスはいつまで有効なんだろう。イレブンには無効?それとも有効?「日本人」を名乗る人間が1人もいなくなるまでその効力は無くならないのか・・・

 こうなると、シュナイゼルの「ユフィのおかげ」って言ってたのもあれだし・・・コーネリアがどうでるか、ゼロと黒の騎士団の関係とか・・・
 一番は正気に戻った(いつ戻るのかは疑問)ユフィがどうなるか・・・

 さて、先日も記事書きましたけど、アニメフェア行ってきました。コードギアスの今後の商品展開についても展示があったんですが、ガチャでスイングマスコットが出るようです。ルルーシュ2種(左目色違い)C.C.、スザク、カレン。
 「まわしていいのは、集める覚悟がある奴だけだ」
 
だそうで。
 何故だろう。
 私の大人の心がイタイ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/17

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 21

◆コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 21 学 園 祭 宣 言 !
Codeg21
 とうとう、チーズくんが3つに。
 いいな。あれ。私も欲しい。

 もう、何がなにやら。
 アーサーのコスプレに、反抗のスザク版ランスロット・・・ドゥを伸ばすのには初期型とはいえナイトメアを使うのに大量のタマネギを鉄人も真っ青の包丁さばきでスライスするのは手作業。

 今回の見どころ?
 カレンのオバケ?
 かみつくアーサー?
 今までに無いほどがっかり顔のC.C.
(原因はピザが樹にひっかかったからって・・・)
 開始のアナウンスは「その猫は、こんな声で鳴きます」の「にゃああぁぁ

 シリアス展開もちりばめられているのに!!!
  ヴィレッタ&ジェレミア!
  咲世子さん!!!
  ロイドとニーナ!

 でも、あの超目立つ格好でおしのびのユーフェミア皇女殿下
 この世界のサングラスは・・・どうもイケてない。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/03/10

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 20

◆コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 20 キュウシュウ 戦役
Codeg20
 えーと、テレビニュースに出ていた英語の字幕テロップで日本が「Japane」と表記されていたようですが・・・なんだろ。ま、いいや。

 今回はスザクがカコイイかったですな。
 色々な意味で。

 この世界では全て地名はカタカナ、なのかな。まあ、読みやすい。が、混乱しやすい、と。日本人の私は思うんだけど・・・ナリタで前例を作っちゃってるしな。でも今回は地図も出ているしフクオカだのオオイタだの他の地名も出て来ているから、キュウシュウ=九州っていうのは確実なわけだけど・・・なんのこだわりなんだろう。謎。

 で。そのカッコイかったスザクですが、ゼロのギアスはまだ有効だったのね。ふむ。ユーフェミアに思い起こされたみたいなのがちょっと気に入らないけど、あの壁にバッテンつけてた女の子みたいに、自分ではどうしようもない局面まで、スザクは生きるためにあがく事になるんでしょうか。

 

リーナは念願のツーショット
 熱は冷めるどころかヒートアップしちゃうんだろうなあ。
 困ったものだわ。

 ところで、私見なんですが・・・マリアンヌ暗殺の黒幕、私の予想通りだとすると・・・まさか、ね。

 

ロイドとラクシャータの過去も気になる発言がぽこぽこ。
 EDのイラストからすると、元々は仲良しさんだったみたいなんだけど・・・。

 いくら2期云々な話があるにせよ、あと数話である程度の一区切りはつけてくれるんだろうから・・・
 楽しみでならないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/03/03

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 19

◆コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 19 神 の 島 ◆
Codeg19_1
 えーと、カレンさんは、「芸能人水泳大会」でポロリの役の人ですか?
 シャワーシーンといい、DVDのアレといい、そして今回の滝つぼ修業。
 しかし、デジャヴなシーンだ。MS08小隊のキキとか、梟の城(だったかな?)なんか時代劇映画でも似たようなシーンがあったな。
 滝 ハダカの美女 敵対
なんか、そういう決まり事みたいです。
 流石のカレンも「体力バカ」0.55秒を駆け抜ける男スザクには手も足も出ず・・・背中、痛そうだな、とか。ルルにもスザクにも全裸さらしてるぞこの娘、とか。
 なんか、これ、このシーン、重要な意味があったわけですか?

 ところで、カレンも最初に掴んだのが黒の騎士団のジャケットじゃなくてパイロットスーツの方なら、スザクに怪しまれず ぐっさり いけちゃったかもしれないのになあ。せっかくのチャンスだったのにさ。
(あ、ギアスは続行中?だったらダメか?)

 そしてなんといっても今回はなさけないルルーシュが見物。
 あはは。
 落とし穴! 汗だく! 息上がってるし。
 あんた、銃持ってるなら獣待ち伏せして撃て。狩れ!
人間は撃ち殺せてもウサギはあかんとか、言うなよ?
箱入りらしからぬたくましさでユーフェミアの方がサバイバーですね。しかも、慰められてるし。

 大筋の方だと、なんだかブリタニア側の人たちの会話を聞いていると、なんだかルルーシュが空回りしているように見えてならないよ・・・
「ぶぅりたぁ〜にあ」皇帝はまあ、アレだけど、兄さん姉さん達はとんだとばっちり(特にクロヴィス)なのでは?そして、それに付き合わされているそれぞれの部下達、ね・・・。

★ルルーシュとカレン、声優アワード受賞おめでとお!

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2007/03/02

DVD◆コードギアス 反逆のルルーシュ vol.02

◆DVD◆コードギアス 反逆のルルーシュ vol.02◆

 2巻は2,3,4話の3話入り。プラスピクチャードラマとオーディオコメンタリー。

 オーディオコメンタリーはルル、カレン、ジェレミアあーんど監督。
 4話の「その 名 は ゼロ」を見ながらのトークです。
 ジェレミア役のナリケンさんが、しきりに
「この頃はよかった」
「俺の女ですよ。ヴィレッタ」
「この先は見ないで欲しい」
 と、栄華を誇った当時のジェレミアを懐かしがっているのが、役に対しての思い入れがある感じで好感度アップ。今まで、現場の様子なんかは結構トークするけど、出演作の内容について語っているのをあまり聞いた事がなかったので新鮮でした。
 ルルはあまりカレンの話しを拾ってくれない気がしたけど、その分ジェレミア×カレン、ルル×河口監督というクロストークが・・・何しゃべってるのかわかんなーい!www

 本編では、カレンのシャワーシーンの湯気が薄くなってました・・・
つい、録画してあるのと見比べてしまったですよ。
 ちちさきが見えてる、見えてるってばっ!
 ところで、今気付いたんだけど、あの立ち位置で受話器を握りしめてカレンがカーテンを引くと、ルルーシュはどうやってあのバスルームから出たんだろうかという疑問が。今更ですが。

 ウワサのピクチャードラマは・・・なんだか、男性向け同人誌読んでる気分になった・・・。なんて2つのSを持つミレイさんなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)